練習はポジティブに | 大人のピアノ教室♪ Lento♪ 栃木県小山市の個人レッスン

大人のピアノ教室♪ Lento♪ 栃木県小山市の個人レッスン

大人の初心者
上級者で伸び悩んでいる方へ。

左手だけで弾く作品は
いろいろありますよね。
作曲家が作品を作る動機も
さまざまなようです。


サン=サーンスも数曲作っていて
日曜日の道の駅では
「左手のためのブレー」を弾きました。
リズミカルだし曲もわかりやすいので
あまり重く感じることなく
聴いていただけるかなと思ったからです。

以前、ある生徒さんに

左手だけだから
両手を合わせないし
譜読みも楽ですよね

と言われたことがあったのだけど
なるほどと思いました。
実際は左手だけでメロディやバスを
弾き分けるので
両手で弾くより大変なのですが
練習でうまくいかないとき

片手だけなんだから楽だ

と言い聞かせながら頑張りました。
なるべくポジティブに練習は進めるのが
長続きのコツなので
いつも悪い方には考えないようにしています。


よかったら聴いてみてください。

サン=サーンス 左手のためのブレー 音源

 

 

お読みいただき ありがとうございます
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ