根っこと格闘する | オレンジの日記

オレンジの日記

幸せで楽しい毎日の、なんでもない事やドタバタな出来事などを書いてます

腕がだるい・・
 
ちょっとの作業しかしてないのに、もう力が入らない・・・
 
あまりにも非力な私。
 
 
 
以前から、ずーーーーーーっと気になってる場所があるんです。
 
我が家にあるほんのわずかな土。
 
庭と言えるほどのものもなく。
 
 
夫の両親が住んでいた頃は、義父が狭い所にそれはそれはわんさと色々植えていたんです。
 
義母が亡くなった後、その場所を2台駐車できるようにしたんですよね。
 
なんでこんなに!というほどある植物たちのお世話はとうてい無理でしたし。
 
しばらくは、夫と息子が一生懸命草や樹々を抜いてましたが、、
 
やってもやっても終わらないんです。
 
全く埒が明かず、結局は業者に頼みました。
 
 
モミジと万両だけは残しています。
 
で、随分前に、なんだか分からない蔓性の植物が大きなビニール製のポットに植わっていたのは私がかなりの時間をかけてどかしたんです。
 
ポットから根っこが出るわ出るわで、びくともしなかったのでものすごく大変でした。
 
 
で、今回は、大きな大きな陶器の鉢と飛び石?みたいなのをどかしたいのです。
 
もうなんでか埋まっちゃってるし、またまた大変。
 
それは出来ました。
 
そして、その下にあったものは・・・
 
 
絡み合った根っこ達ですー!
 
なにこれー。
 
一体なんの根っこ?
 
あ、あれだ、大きなポットに入ってた蔓性植物。
 
あれ、時々蔓が伸びてきてたんだよね。
 
切っても切っても、いつの間にか伸びてくるんです。
 
こんなに根っこがあって、まだまだ生きてたんだ。
 
すごい生命力。
 
 
ここね、ここしばらくちょっとずつ土を掘ってるんですよ。
 
根っこと石がすごくて、スコップや鍬?を打ち付けるとしょっちゅう土がはねるんです。
 
目に入りそうで、アブナーイ!
 
固い根っこに当たるし、根っこが絡むし、遅々として進まない。
 
 
それで、腕がすぐに疲れちゃう。
 
私、とてもじゃないけど、農家には嫁げなかったと思いますね。
 
もうクタクタなんです。
 
 
このブロックも外したい。
 
写真の右側が家で、その窓に行きやすくしたいんです。
 
このブロックが意外に邪魔で。
 
狭いからね。
 
 
暑い暑い夏がやってくる前に終わらせたい。
 
蚊が飛び交う前に終わらせなければ。
 
 
果てしないよー!