いちごのフローズンヨーグルト | オレンジの日記

オレンジの日記

幸せで楽しい毎日の、なんでもない事やドタバタな出来事などを書いてます

昨日、作ろう作ろうと思っていたアイスを作りました。

 

今回のアイスは、いちご、生クリーム、グラニュー糖、プレーンヨーグルトが必要です。

 

生クリームは随分前に買っていたのですが、やっと作りました。

 

作ろうと思った時にヨーグルトがなかったりするのです。

 

いちごは、以前たくさん買った時のが冷凍室にあります。

 

 

七分立てにした生クリームにヨーグルトとつぶしたいちごを果汁ごと混ぜて冷やし固めればできます。

 

いちごは解凍しきってないのを切ってちょっとつぶしました。

 

昨日は、何回か取り出して空気を含ませるように混ぜましたよ。

 

何回か混ぜているうちに、とってもきれいなピンク色になりました。

 

 

で、今日食べようと出してみると、、、

 

おや、昨日混ぜた時はクリーミーだったのに、なんだかガチガチしてるなー。

 

頑張ってスプーンで削ります。

 

うーん、シャリシャリしてるー。

 

思ってたのちと違う・・・

 

しかも、かなり酸味が強い。

 

 

いちごが多かったかな。

 

多ければ多いほどおいしいかと思ったけど、入れ過ぎたか。

 

あ、ヨーグルトも酸味があるよね。

 

それに、シャリシャリ感はいちごの水分か?

 

いちごが解凍された時の水分が、いちごをつぶした時の果汁とは違うのかも。

 

 

うーん、そもそも、生クリームを使ってるからクリーミーなアイスクリームになるかと思っていたけど、フローズンヨーグルトという名前なくらいだから、生クリーム感は少ないのかも。

 

そっか、ヨーグルトか・・・ヨーグルトの分量が多いなーとは思ってたんだよね。

 

ヨーグルトいらなかったかなー。

 

そりゃー、思ってたのと違っちゃうよね。

 

結構な量があるんだけどな。

 

 

でも、シャリシャリ削ったのをグルグル混ぜたら、少しとけてちょっとクリーミー感が出ました。

 

どこかに行ってた生クリームが出現したって感じ(笑)

 

 

生クリームにいちごジャムを混ぜた方が思ってた通りに出来上がったかも。

 

今度はそうしよう。