いちご、いちご、いちご | オレンジの日記

オレンジの日記

幸せで楽しい毎日の、なんでもない事やドタバタな出来事などを書いてます

買い物に行ったら、いちごが結構安かったです。

 

買おうかなー、どうしようかなー。

 

やっぱりやめようかなーと思って、ふと横を見ると、4パックを1箱に入れたものが、、、

 

なんと、1080円!

 

えーっ、すっごくお得ーーー。

 

しかも、ジャム用って書いてあるのに、傷んでいるようには見えません。

 

しかもしかも、かなり大きい粒のものが沢山入ってます。

 

しかもしかもしかも、1パックどれも微妙に山盛りです。

 

 

なんでジャム用?

 

大きさがバラバラだから?

 

甘くないの?

 

 

理由は分かりませんが、これは買い!です。

 

もちろん、ジャムを作りますともー。

 

 

 

帰ってきて選別します。

 

うーん、これはどう見ても立派。

 

大きくてキレイなものをパクッ。

 

おいしーい!あまーい!

 

 

夫もパクッ。

 

うん、美味しいねって。

 

 

やや傷んでるというか、ブヨっとしているのからジャム用に分けます。

 

よーく見ると、確かにちょっとキズが付いているもの、やわらかいものが結構あります。

 

それでも、全然大丈夫。

 

なんなら、そんな状態のは普通に売られているものにもよく混じってます。

 

 

鍋に入れて、砂糖を入れて、しばらく水分が出てくるのを待ちます。

 

砂糖は、いつもの私のくせで、いちごの重量の5割弱。

 

本当は3割ほどにしたい気持ちですが、さすがにそれでは減らし過ぎでしょう。

 

5割「弱」というところが私のこだわり(笑)

 

ちょっと鍋が小さめだったか、砂糖に埋まってしまって水分が見えませんが、待ちきれずにもういいだろうと火にかけました。

 

 

しばらくすると、たくさん水分が出てきました。

 

アクも出てきます。

 

こまめにアクを取りながら煮ていきます。

 

う~~~ん、いい香り~。

 

あまーいいちごの香りがお部屋に充満してきます。

 

あ、いちごは切ったりせず、粒のまま煮ました。

 

形を残した方がいいかなと思って。

 

 

結構時間がかかります。

 

途中で、ビンを煮沸していない事を思い出しました。

 

慌てて煮沸します。

 

なんとか、間に合いました。

 

鍋の中は、まだジャムにはなっていませんでした。

 

 

そろそろいいかなー。

 

準備したビン3個分出来そうです。

 

思い付いて、固さを3種類作る事にしました。

 

まだかかりそうだったので、待ちきれなかったともいいますが。

 

まだゆるい状態のからビンに入れます。

 

ビンに入れている間も火にかけたままですよ。

 

 

もう少し時間が経ってから次のビンに入れます。

 

先ほどのよりゆるさがなくなってます。

 

更に火にかけているのは、分量が減ってきているのもありますが、気を付けていないと焦げ付きますので常に混ぜます。

 

混ぜている間に粒が崩れていきます。

 

それもいいでしょう。

 

色々あるのが面白いです。

 

かなりジャムっぽくなってきました。

 

最後のビンに入れます。

 

 

鍋に付いてるのもゴムベラで取ろうと思いましたが、あっという間に冷えて固まってます。

 

もうムリですな。

 

でも、くっついてるのがモッタイナイ。

 

 

ひらめきました!

 

ミルクを入れて、鍋に付いたのをあたためながら溶かしていきます。

 

へへへ、いちごミルクができますよ。

 

思った通りです。

 

鍋はキレイになるは、おいしいいちごミルクができるはで、上出来です。

 

うーん、温かくて、甘くて、おいしーい!

 

 

出来上がった3つのジャムは、時間差で入れたので色の濃さが違います。

 

もちろん、固さも違いますね。

 

我ながら、いい考えでした。

 

作りながら思いついただけですけどね。

 

ゆるいのは、ヨーグルトに入れるのにちょうどいいんじゃないかと思います。

 

 

 

さて、実は、全部をジャムにしたわけではありません。

 

最初に量らなかったのですが、全部で1.5㎏近くあったみたいです。

 

冷凍もしました。

 

保存料を入れないジャムですからね。

 

全部を使うと多いかなと思ったんです。

 

冷凍しておけば、何かに使えますからね。

 

 

それと、とってもキレイな状態のはそのままとってます。

 

生で食べるか、タルトを作るか、考え中です。

 

面倒になったら、そのまま食べちゃいそうですけどね

 

久しぶりにタルトを作りたいな。