クイーンロックモントリオール | オレンジの日記

オレンジの日記

幸せで楽しい毎日の、なんでもない事やドタバタな出来事などを書いてます

ツバキアンさんでの戦利品、まだ写真を撮ってなくて・・

 

昨日、映画を観てきたのでそちらから記事にしますね。

 

 

 

イギリスのロックバンド、クイーンのモントリオールで行われた伝説的ライブの模様を収めた映画を観てきましたよ。

 

1981年のライブだそうです。

 

とってもとっても良かったー!

 

相変わらず腰が痛くて、でも、行ってよかったー!!

 

スゴかったー!

 

 

となると、先日のクイーン+アダムランバートの来日公演にも行けばよかったーとなってるんですが。

 

まぁ、それはムリだったかな。

 

京セラドームから夜ひとりで帰ってくるのはちょっとしんどいし。

 

 

 

この映画、本来は4日間限定だったのですが、なんと昨日一昨日と追加で上映されてたんですよね。

 

なので、最終日の昨日、頑張って西宮まで行ってきたんです。

 

そう、残念ながら神戸の映画館ではやってなかったのでした。

 

 

来日公演同様、行くかどうか悩んでいたんですが、思い切って本当によかったです。

 

実は、私はクイーンの事、10年くらい前まで知らなかったんですよねー。

 

クイーンって名前、結構聞くけど、実態を知らなくて、でも、曲は聴いた事ありましたね、さすがに。

 

それはNHKの番組だったのですが、キラークイーンのPVで、まぁ~なんて素敵~楽曲も良いし何と言っても歌声が素晴らしい!ドッキューン!!だったんです。

 

こんなバンドがあったなんて、しびれるぅ~~~。

 

ボヘミアンラプソディもいいよね~、アカペラ、オペラ、ロックのパートで構成されてるなんて斬新~。

 

ハッチポッチステーションでグッチさんがよくパロってたのはこれだったのか―ってなりました。

 

しかし、認識した時にはすでにヴォーカルのフレディは亡くなっててショックでしたね。


 

 

昨日の映画館、お客様は少なかったです。

 

おかげで、周りの人とは離れていたので、心置きなくリズムに合わせて身体を揺らしながら聴くことができました(笑)

 

一番後ろの席にしたし。

 

 

声出しOKの映画館もあったようですが、こちらではみな静かに鑑賞してましたよ。

 

小ーさく拍手をしている人もいましたが。

 

でも、レーロレロレロレロとか、合唱とかできたら楽しかったでしょうね~~、残念。

 

一緒にラブ・オブ・マイ・ライフ、歌いたかったな。

 

 

それにしても、素晴しい歌唱、素晴しい演奏のライブ映像でした。

 

フレディの歌声は、本当に唯一無二の美しさがあるし。

 

ロジャーのドラムはものすごくパワフルだし、、あんなにキレイな顔してるのに。

 

ブライアンのギターテクニックも凄すぎるし。

 

ジョンのピョンピョンもかわいいし、ひとりだけ衣装替えもせず全身水色ってのも面白いし。

 

 

迫力満点の音響で、全く飽きないし、あっという間でした。

 

生で聴けたらよかったのになー。

 

でも、その頃は私知らなかったし。

 

返す返すも先日のライブ行かなかったのは惜しかったな。

 

ロジャーとブライアン、70歳超えても衰え知らずのようだし。

 

もしかして、年齢を考えたら最後の来日だったかもしれないし。

 

躊躇するんじゃなかったな・・・

 

アダムもフレディとは違ってても、驚くほど素晴らしいヴォーカルらしいですね。

 

 

 

クイーンってバンドがあって、嬉しいです。

 

どの楽曲も大好きです。

 

クイーン、ありがとう。