こどもクランックミュージックアトリエ | 西宮 甲陽園 ピアノ教室 stellaのブログ akiakitakahama@yahoo.co.jp

西宮 甲陽園 ピアノ教室 stellaのブログ akiakitakahama@yahoo.co.jp

西宮 甲陽園 ピアノ教室stella(ステラ)阪急甲陽園駅4分 TEL 080-4705-4911 MAIL akiakitakahama@yahoo.co.jp 同志社女子大学学芸学部音楽学科卒業
生徒様方はブルグミュラーコンクールやベーテン音楽コンクールなどさまざまなコンクールで受賞しています。

こんにちはニコニコピアノ教室ステラですピンク薔薇

昨日は、年長さんのかわいい男の子が体験レッスンにお越しくださいました。ありがとうございましたおねがい

絶対音感があるようで、幼稚園の生活発表会で演奏された曲や他のクラスの曲まで耳コピされ、たくさん披露してくださいましたびっくりマーク指がとてもよく動くので、これからが楽しみですねウインク



ブログですが、昨年行ったコンサートのことも少しずつ載せていきたいと思いますおねがい


夏休みには、友人から教えていただいた

公益財団法人日本室内楽振興財団主催

小学生と保護者を対象とした室内楽コンサート「こどもクラシックミュージックアトリエVo4」

にこどもたちと住友生命いずみホールまで行ってきました。


先ずは、エントランスで分解した楽器を身近に見ることができます。

表板と裏板は違う木なのですね。


ヴァイオリンは、ほとんど木でできていますね。



こどもたちは、分解された楽器に興味津々です。


そして、客席ではなく、舞台裏に案内されます。

なんとこちらのコンサート‼️ステージ上で演奏を聴かせていただけます口笛音符



いずみホールの立派な舞台上に立てるだけでこどもたちは大興奮爆笑音符 わたしも譜めくりのお仕事以来の舞台上です。舞台裏の香りが大好きですグリーンハーツ


出演は、江戸聖一郎先生(フルート)、福井麻衣先生(ハープ)、後藤彩子先生(ヴィオラ)


美しいグランドハープに目が釘づけになりますねラブ赤い弦がC(ド)青い弦はF(ファ)と教えていただきましたラブラブ


コンサートは、いずみホールの舞台上から演奏を聴かせていただき、演奏者の息づかいや指づかいまで身近に感じることができこどもたちも聴き入っていましたおねがい

曲目も本格的な曲が多く、ドビッシーのアンサンブルなど聴きごたえがありました。


質問コーナーでは、娘がハープの先生に「何時間ぐらい練習をしますか?」と質問をして、「ハープを始めたばかりは、指も痛くなるので1時間ぐらいで、今は何時間も練習をするときもありますよ」とお教えいただきました。

コンサートの後から、娘は「ハープも習ってみたいな♪。」息子は、「ヴァイオリンがほしい」と言い続けてるね!

とても凝ったコンサートで、短い時間の中にさまざまな演出があり、最後まで名残惜しそうにしていたこどもたちですウインクグリーンハーツラブラブ

終演後はロビーで楽器体験をさせていただきましたよおねがい







また室内楽聴きに行こう乙女のトキメキ


素敵な演奏ありがとうございましたおねがい






ミュージックアトリエ、

2023.8/17(木)こどもクラシック ミュージックアトリエVol. 4