お手玉 | 西宮 甲陽園 ピアノ教室 stellaのブログ akiakitakahama@yahoo.co.jp

西宮 甲陽園 ピアノ教室 stellaのブログ akiakitakahama@yahoo.co.jp

西宮 甲陽園 ピアノ教室stella(ステラ)阪急甲陽園駅4分 TEL 080-4705-4911 MAIL akiakitakahama@yahoo.co.jp 同志社女子大学学芸学部音楽学科卒業
生徒様方はブルグミュラーコンクールやベーテン音楽コンクールなどさまざまなコンクールで受賞しています。


レッスン用に母にお手玉を作ってもらいました。
キルトの生地ですので洋風ですね目

あずきの豆が入っていたり、小さいビーズが入っているおてだまですニコニコ

幼児にはお手玉を片手で上にあげるだけでもなかなか難しいです。
お手玉を上からつかんで丸い手の形の感覚や指の強化の練習にも役立ちますね。
あと余計な力を抜く感覚もわかりやすいと思いますニコニコ力が入りすぎると上に上手に上げられません。

あまり難しく考えず楽しんで感覚をつかんでもらえたらと思っていますウインク


先日のブルグミュラーコンクールの際に生徒さまから頂戴したドイツ菓子カーベカイザーのカイザーテークーヘンですおねがい



包装紙も中はグリーンの楽譜になっていてオシャレですクローバー一度いただいてみたいと以前から思っておりましたので、とても嬉しくそしてとても美味しく頂戴いたしました照れいつも美味しいお菓子をありがとうございますおねがいレーズンが大好きなこどもたちも大喜びでしたラブ



ちなみにドイツ人のブルグミュラー。

バレエ音楽「ジゼル」第一幕ペザントのパドドゥの部分はブルグミュラーが作曲しています目
とても可愛らしく明るい村娘にぴったりの曲で、踊りも曲も大好きですおねがい
ブルグミュラーは大のバレエ好きだったようです。たしかに25の練習曲もどれも踊りやすい楽曲に感じますねニコニコ