ピアノを再び習いたいという大人の方や、お子様にピアノを習って欲しいと考える保護者の方の中には

「昔教わったピアノの先生が厳しかったのでレッスンをやめてしまった」

という経験をしている方がいらっしゃり、希望として
「厳しくしないでください」
とおっしゃる方もいらっしゃいます。



かに、昔の先生は怖かったというか怖い先生が多かった。
私が長らくお世話になった先生も、ある意味怖い先生ではありました。
自分が頑張っていたからか、「要求が厳しい」先生だったんです。


 そう、「怖い」と「厳しい」は別のものです。

 これは、「怒る」のと「叱る」のが違うということでもあります。

   つい感情が入ってしまうのが「怒る」。
 それはたとえ生徒の為を思って言ったことであっても、恐怖が先に伝わる(場合によっては、恐怖しか伝わらない)」のです。それでは意味がないんです。

 今私は、声を荒げて怒ることはほとんどなくなりました。
 生徒に真意が伝わらなかったら意味がないと思うからです。
 また、怒るってそれなりにエネルギーが必要なのですが、怒りにエネルギーを使うのが少々無駄に感じられるようなお年頃になってきた、ということもあります。

  だいたい、怒られたら子どもでも大人でも不快ですよね。
  生徒の段階や家庭での状況などを見ながら、厳しさのさじ加減を常に変えていくようにしています。

 


  

  

  
    
  

<保育士試験実技対策・ピアノを習ってこなかった保育士さんのサポートレッスン>
 実技試験の対策の他に
  「どうしてあなたは弾けないか」
  「一夜漬けでは意味がないのはなぜか」
  を伝えます。
   実技試験で「音楽」を選択しなかった方は是非!

 

 

「ぴあのすく〜るSan's」LINE公式アカウントページから、お問い合わせも可能です。

 
友だち追加

 週1回、月3回程度のペースで、空き時間情報、教室行事案内、音楽ミニ情報などを発信しています。
 空き時間情報はLINE公式アカウントが最速!
 入会お問い合わせの場合は

 「生徒氏名、学年(世代)」「保護者名(大学生までの方は20歳以上も必要)」連絡可能な電話番号、希望コースと曜日・時間帯

  を添えてお申し込みください。
 

 教室HP随時更新中です!
 

 

  ピティナ先生紹介もご覧下さい!ピティナ経由のお問い合わせもOKです。


 習い事探しサイト「スクスク」さんにも掲載しています(こちらもよろしくね!)

 

 

 

ピアノコース/保育教職コース レッスン可能な枠のご案内】 

 月曜日 13:00~15:00(通信制・二部学生とおとな枠) 17:45~18:45
 
曜日 14:00~15:00 16:00~17:00
 金曜日 16:30~17:00(幼児プレクラス枠) 4月より
 土曜日 14:20~16:00  (2枠まで)

 
 レッスン枠の希望は、「在籍生・在籍生のご紹介優先」「先着順」となります。
 夜時間(午後7時半以降)の枠は個別相談になります。