中学生の時、すごく不思議に思っていたけど、誰にも言えなかった気持ちがありました。
  それは「勉強が大変だからってどうしてピアノをやめちゃうんだろう」という気持ち。

   みんなそんなに勉強「だけ」が大事なのかなぁ…。

 私だって勉強は大事だって思ってるんだけど、勉強に支障が出るくらいピアノ弾いてなんかいない子ほど、あっさりやめてっちゃうんだよね…不思議だよね…でも言えないんだよね・・・。

  あえて空気を読まずにいろいろぶっこんで来たさきこといえども、空気を読まなきゃいけない時はちゃんと空気を読む…。だから、「そんな勉強ができないって言えるほどあんたピアノ弾いてないよね」なんて言えない…。

  先生になってからも、「塾に行くので」という理由の生徒さんを引き止めることはしなかったしできなかった。
  だって決めちゃってるんですよもう。
  「勉強するためには、塾に行くためには、ピアノをやめなきゃいけない」
   って。

  最初は、親御さんがそういう考えをお子さんに押し付けているだけだと思っていました。
  だけど、生徒と話していても、驚くことに小6、中1の生徒がそう思っちゃってるんです。


    ぶっちゃけると、塾代がかかるからピアノとか習い事のお金は節約したいっていう親の思惑はあると思います。
  お母さんたち言わないけど、私は見抜いてますよ。うち、そうだったんです。
  (ただし本人にやる気が見えないし改善の余地がなく、別の習い事の方に力を入れたほうがいいと考えたから。
    先生も察してくださっていたはずです)


  

   大人になって、ピアノを弾くことを楽しんでいるお友達にたくさん出会いました。
  例えばうちの発表会に出てくださった「ひろ」さんこと大野博人さんがそう。
   ステップに出ていた大人の趣味の方、うちに短期通ってくださった方…。
  その人たちを見ていて。
   私も、「先生だから」「音大出てるから」じゃなくて、純粋に「ピアノを弾く大人」として自分を捉えてみて。


    ああ、自分にピアノがあってよかったなって思うのは、大人になってからの方が多かったんです。
  今、私が「らび♪ぱん」というユニットをできているのも、捨てなかったから。弾けない時期があっても忘れなかったから。



  私は大人の方のクラスも教えていますが、そこでは教え込むことはしていません。
 生徒さんそれぞれに、人生で積み上げて来たもの、思いや、手に入れたいものがあるから。
 その方の「ピアノを弾く」ことでかなえたいことも含めて、お手伝いしようと思って指導をしています。

   もし、ピアノとずっと離れていて、寂しいなぁ、またピアノと向かい合いたいと思う方。
   不本意な形で手放してしまった「ピアノを弾くこと」を、もう一度手元に迎えたい方。

   レッスンを再び受けることで、そんな思いに近づくことができるかもしれません。
   お手伝い、させていただきます。
 

■ぴあのすく~るSan's 教室HP
     HPはこちら。随時更新しま~す。
    https://www.pianoschool-sans.com/

 

「ぴあのすく〜るSan's」のLINE公式ページです♪

 

   友だち追加

  教室LINE公式アカウントからは、月平均2~3回の情報をお届けします。
  内容は、新規生徒さんの募集や教室イベント、またときどきピアノレッスンに役立つミニコラムなども配信していきます。

  「レッスンモニター応募」「保育ピアノ面談&レッスン体験」、その他入会のご質問にご利用ください。
  公式アカウント経由で教室入会のお問い合わせされる方は、お名前、連絡可能な電話番号をご明記ください。

 



 

  【募集枠】  保育教職コース「さくらのつぼみと木々の若芽応援クラス」
     桜花学園高の方(さくらのつぼみ)それ以外の高校生で保育・教員を目指す方(木々の若芽)たちを応援するクラスです。

     毎週火曜日または金曜日
     19:30~20:20 20:30~21:20(50分レッスン、月3~4回)
     男女不問です。
     受験校の候補がある方は面談でお知らせください。
     面談は、「保護者同伴」にてお願いします。学生さんのみでの面談はいたしません。
 

   【冬のモニター企画】 
     幼児プレ&小学生の2月までの入会者には全員、モニター対象として
    アンケートにご協力いただきます。

  【大人の方のレッスンも受け入れ中】
    継続レッスンについては、月2回または週1回でお引き受けしております。
    お問い合わせください。