交流させていただいて、いつも温かい気持ちになれる鈴木久美子先生の発表会を見学しに、出かけてきました。




 いつも弾き合い練習で使っている守山文化小劇場。自分が発表会に出たこともありますが、全く自分が生徒でもスタッフでもない立場で聴かせていただくことは珍しいことです。
 すっとお伺いしたくて、でもなかなか日程が合わず断念していた久美子先生の教室の発表会。
 こどもたちのすなおな演奏には、ほっとしました。
 大人の方の演奏はそれぞれの「音楽を楽しむ心」が伝わりました。
 4年くらい前まで複数いらした、大人の生徒さんたちのことをふと思い出してしまったほど。
 忙しい中、続けてくださっている生徒さんたちを私も応援したいと思いました。

 私の教室の発表会にも出てくださった友人の大野博人さんとお話することができました。
 大野さんの演奏も、ご本人はいつも控えめに「まだまだです」とおっしゃるのですが、温かみのある演奏がとても素敵でした。

 OB,OGの音大生の若い方も素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。先輩の素晴らしい演奏が聴ける子どもたちは幸せだなと思いました。


ゲストの若きチェリスト、佐藤桂菜さんの演奏。桂菜さんの音はとてものびやかで、また聴きたいなと思いました。


開催までに迷いもあり、大変な状況の中だったと思います。見せて頂いて、8月に開催する自分の教室の発表会も形が見えた気がしました。


出演者の皆さん、久美子先生、お疲れ様でした。