ピアノレッスンについて、指導者の立場だけでなく演奏を続けていくという前提で私もいろいろと思い悩むことがあり、私の試行錯誤も含めて伝えていこうと考えています。

 過去記事で書いていることで今も少し悩みなのですが、大人の方はなかなかピアノレッスンを継続することが難しいなぁと感じることが今までにもありました。

論文書けるほどのデータは集まっていないのですが、子どもよりも大人の方に感じるのは以下のようなことかな、と思います。


「上達が感じられない、停滞しているような気がする」
「いつまで弾き続けられるのか、あと何曲弾けるか心配」

 


  大人初心者の方は、たいてい最初の2年くらいはサクサク進む方が多いんです。
 ですので、どんなに忙しくても頑張って2年続けてほしい。しかし1年足らずでやめてしまう・・・
 そうなると、ゼロではなくても、5か6まで来ていたのが1か0.5に引き戻されちゃうわけですからきついと思います。だから細々とでも続けていただきたいなと思うんです。

 
 では、経験者・中断者のリスタートの場合はどうかというと、これはこれでいろいろあるのです。
 経験者の方は(私も最初そうでしたが)


 「自分が一番弾けていた頃に戻そうとする」

そんな傾向があります。私は当事者ですから本当に気持ちがわかります。私が一番弾けていた(と思われる)ときは大学3年~4年あたりでした。つまり、はたちそこそこ。
 20代半ばで中断し、復帰は40歳です。15年近くブランクがあるんです。それを最初は必死で埋めようとしていました。もう、今考えたらおかしいくらい必死でした。指も動かないのにショパンのエチュード持ってったり、平均律のやりかけたの持ってったり。無理です。弾けやしない。というか、20代のような弾き方はできなくなっていました。

 それがわかったとき、とてもショックでした。

これは、例えば音大に進学された方でなくても、そこそこまで弾けていた方が中断後、復帰をされた時にも起こりうるのではないでしょうか。

 私が落ち込んで、その時思ったことはこうでした。

「40代は、20代に戻れない」

当たり前なのですが、気づかないんですよね。
 

 

 幸い、記憶力は私はけっこういい方ですから、暗譜落ちがひどい、ということはありませんでした。できないこと、出来ることを自分で知り、できないけど改善できることにスポットを当てようと考えたのです。

失った時を取り戻すのではなく、再構築をすること。

 それが、私が落ち込んだ時に出した答えでした。ですので、経験者の方に対しては私の経験をお話することが多いです。

 初心者の方に対しては、今まで○十年やったことないことを始めるのだから、時間がかかってもいいし、先を急いではいけないとお伝えしたいです。
ピアノを弾く回路ができてないのに、英雄ポロネーズ原曲を1年で弾きたいなんて、無理です。
弾いたらたちまち手を壊して、その後の人生手の故障とともに送ってもいいなら、なにも言いません。
ミドル世代以降の方は「老い先短いから」死ぬまでにどれだけ弾けるか気になるでしょうね。

それでも。
目に見えて上達するという形ではなくても、続けていることで間接的に進歩している部分はあるんだと私は信じています。


上達が感じられずつらくなることはあります。その時に、
「もうここですぱっとやめて、一生弾かない」
そう思ってしまうなら一度、ピアノから離れてみてもいいかもしれません。

つらくても、弾けなくなっちゃうほうが辛いなら安易に手放すことはおすすめできません。レッスンで弾くことに気乗りがしないなら
「今日は先生とおしゃべり」
になってもいいと思います。

長期休会している「ぴあのすく~るSan's」の大人生徒さんはほぼやめていると思っていらっしゃるかもしれませんが、やめなくていいんです。お休みは、ありです。
それでもふっと、ピアノのことを思い出すことがあれば。またお声かけください。

 


「ぴあのすく〜るSan's」のLINE@ページもどうぞ。

 

 

  お友達登録は無料です。登録だけなら情報はわからないのでご安心を。
教室からのお知らせ、募集時間の情報などいち早くお知らせいたします。

保育ピアノチャレンジ&単発アドバイス受講の方は、ポイントカードもご利用いただくとお得な特典ございます。LINE@からお問い合わせもできるようにしていきますのでよろしくお願いします。




 友だち追加
 


 

 教室HPも更新中! 事前予約申し込みはメールフォームご利用ください。
  https://www.pianoschool-sans.com/

 

  ワンポイントアドバイス・保育ピアノチャレンジはこちらのカレンダー予約が便利!
  Lesson Timeぴあのすく~るSan'sHP


 直通電話 090-8543-1698

 
LINE@からのお問い合わせも大歓迎!!

 

 さきこ先生や「ぴあのすく~るSan's」の仲間と一緒にピアノを楽しんでくださる方大募集!!
秋季入会キャンペーン、11月は入会金無料です。

【新規募集】 事前面談予約受付中!!お電話 メールフォームでお申し込みください。

 1)こどもコース週1枠 年中さん以上高校生まで。
   水曜日 16:00~16:5
   
木曜日 15:00~18:00 (大人の方の入会もOK)
   金曜日 18:35~19:15(小学生以上 1枠のみ)


 2)保育教職コース週1枠 高1以上。未経験者・男子大歓迎!!ガッツリしごきま~す(笑)
   大人コースの方も夜希望の方はこちらの枠です。
   月曜日 20:05~21:00
   火曜日 20:05~21:00
 3)オトナピアノ 平日レッスン 初心者/経験者いずれも大歓迎
    木曜日 9:30~12:00(オトナ女子クラスのため、女性のみです)
    金曜日 13:30~15:00(男性・シニアさんもOK)
  ※フリータイムレッスンまたは月2レッスンとなります。(曜日・時間組み合わせは自由)

 

 

 

 

【保育ピアノチャレンジレッスン&相談会】予約受付中!!お電話 メールフォームでお申し込みください。

  保育士試験第二回二次試験の対策はじめませんか?
  今年の課題曲「こいのぼり」「いちねんせいになったら」知ってるのに歌いづらい曲です。
  対策は早めがベスト!!満点合格者を出しています、ご相談ください。

  AO入試などで4月からの進学先が決定した高3ピアノ未経験の方、採用試験合格された
 現役保育科学生さんのスキルアップご相談もどうぞ。

  11月は22日(水)  
     12月は13日(水)  
      
19:30~20:20 20:00~20:55 20:30~21:20
       
    上記時間帯よりお選び下さい。当日申し込みは、空いていれば可能です。お電話でご確認下さい。

 

マンマ・ブロガーとして活動しています。素敵ママがたくさん♪

 

 たくさんのピアノの先生仲間のブログがあります。
にほんブログ村

カシオセルヴィアーノモニタータイアップをしている趣味なびさんのブログランキング。

趣味ぶろ 教室ブログランキング