「生きる」の最終目標 | ツインハート

ツインハート

天然石ショップツインハート

昨日読んだある方の一連のツイートが
とても心に染み渡ったので
ご紹介します。


    *    *    *    *



投票所へ向かう時に、「今回もそれほど投票率は上がらないだろうな」だとか、「どうせ気に入らない候補は勝つだろうし、気に入らない政策が通るんだろうな」だとか、「月曜日の仕事は変わらずしんどいんだろうな」という気持ちを抱えてとぼとぼ歩いています。きっと多くの人がそうなんだと思います。


それでも、と思います。

投票へ行ってこの社会への関心が少しだけ増えることは、毎朝出かける前に鏡を見ることと近いなと思うのです。

ひょっとしたらある朝を境にすごい美形になっていて、自分を取り巻く世界がすべて変わるかもしれないという幻想が、毎朝しっかり砕かれることが大事なのではないか。


「ああ、今日もこの顔をさらしてキツめの仕事をしに会社へ行かなきゃな」と思うことは、それなりにしんどい作業です。自分の姿を引き受けて、それでも少しだけマシになるよう顔を洗って髪を整えることは、「自分と(その一部である)この社会」を引き受ける儀式として、案外大事なんだと思っています。


一部繰り返しになりますが、投票お疲れさまでした。投票すると、望むと望まざるとにかかわらず、この社会は自分自身の一部なんだと、少しだけ思えるようになったのではないでしょうか。それは痛みでありしがらみであり、そうした痛みを抱えることを、わたしは成長と呼びたいなと思っております。


   *    *    *    *


『自分とこの社会を引き受ける儀式』


ほんとそうです。

毎日が儀式。


儀式はしんどいことも多いけれど

それでも続けられるのは

私の場合、そこに必ず生き甲斐が

共に存在しているからです。


それから、支えてくれる家族と仲間。

側にいてくれるだけで癒しをくれる

動物たち。

ほんとうにありがたいことです。



毎日が楽しくて楽しくて仕方ない

人生なんの悩みもない


なんて大人はそうそういないと思います。

いないことはないとも思います。


でも、大多数の人は

何かしらの望まない問題を抱えて

生きているのが現状ではないでしょうか。


その問題は家族かもしれないし

仕事、人間関係、お金、体の不調、

心の不調、、


人によって様々だと思います。



けれども、

くじけそうになることがあっても


多くの人が

なんとか自分を立て直しながら

生きているのはなぜだろう。


禅問答のようになりますが

それが「生きる」ということだと

思うからです。



人は、生まれてくるときに

「生きる」

という選択をしてきているんです。


今日も、どうすれば

自分が望む「生きる」を

生きていけるか。


この世界にしっかり心の根を下ろして

太陽(希望)に向かって

心の花を咲かせていきましょう。


自分の望む花を咲かせることが

「生きる」の最終目標だと思うから。