弾き合い会♪No.62 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

新しい新築の香りがする素敵なホールでの弾き合い会に参加しました。


その前に前日、シューマンのレッスンがあり、

レッスンから学びが多く、それを復習するために午前中は練習してましたニコニコ

レッスンの日は帰ってから家ではもうピアノ弾けないからね笑い泣き


先生アレグロ弾いてないから、今まであまり突っ込んだレッスンしてくれなかったので、先生が弾いた曲にすればよかったとちょっと後悔しておりました…

多分私が弾けてなかったからが原因で、ようやく曲の構成がクリアしたのか、今回はだいぶ奥深いレッスンになり嬉しくなりました。


やることたくさん!すぐ忘れるからね、復習復習凝視

弾き合い会で弾くのはプーランクだけど…笑い


レッスンは月2回、プーランクとシューマンの交互にレッスンしてもらってます


ホールにて


練習と用事を済まし、ゆっくり目に到着

なのであまり皆さんの演奏は聴けませんでしたショボーン


ちゃんと血糖値をあげて集中力を高めるために、きんつばを購入して、演奏30分前?にロビーで食べました。


今回弾いたのは

ソロはプーランクの3つのノヴェレッテ

連弾のハチャトゥリアンの仮面舞踏会


ソロのこの日の課題は1番のペダリングと全曲暗譜


初めて譜面台倒してノヴェレッテを弾きました。

自分の長所も短所も出た演奏やったかなぁ無気力

結構暴走しましたね驚き




トランプハート1番はいつもより少しペダルを浅く、音の重なりや広がりを意識したつもり!

以前のぶち切れ感はだいぶなくなったかな無気力

この曲初めて気持ちよく弾けました飛び出すハート

暗譜もほぼ成功ニコニコ


まだ課題はたくさんあるけど、取りあえずよく頑張った拍手


いつも2分50秒→2分35 秒 かなり速くひいてましたね💦


トランプクローバー2番はうわぁ、自分で弾いてても、しまった💦速く弾いてる真顔という感じで、最後まで弾けるだろうか?と焦りましたが


一か所音を忘れたのだけど、何とかリカバリーして、頑張って繋ぎました。 


以前より付点を遊び人風にしました凝視

休符をもっと感じないといけないなと次の課題


いつも2分5秒→1分48秒(金子先生は1分半)


もっと速くしないと、プーランクの求めてる速度にはなってないのだけど

今は2分切ると自分の技量では余裕のない演奏になります。

まだしばらくはゆっくり目にリズム命の曲なので、リズムを大切に弾きたいです!



トランプスペード3番は、これだけ楽譜見ようかと悩んだのですが、失敗してもいいやの精神で暗譜で弾きました。


というのもレッスンもしてもらってないし、譜読みも、お盆辺からで、9月は仕事が忙しくてほぼ練習できず、圧倒的に練習量が他の2曲と違うからです。


ただ、電車の中でやたら楽譜を眺めてました。

左の音の変化がややこしいのですが、パターンを見つけれたのと、この曲は右も左もほぼ単旋律なので、何度も心の中で音読みをしてました。


そしたら割とピアノ触ってなくても頭にインプットできたので今回チャレンジしたのですが

まぁかなり怪しかったけど、騙し騙しで何とか乗り切れました。


ただ音の確認して弾いたので余裕がなさすぎで、池で溺れて、誰か助けて〜みたいな感じやったと思います照れ

たっぷり歌い上げたかったのに残念!


テンポはいつもと変わらず、2分10秒


トランプダイヤ連弾はハロウィン仕様におめかし🎃


何でかめっちゃ相方さんといつになく手が当たりまくって、ボクシングしてるようなとこ結構ありました笑い


2人とも何でそうなったのかとても謎です。

何故???無気力


音は以前より揃ってきたかなおねがい



ハロウィン仕様🎃









親睦会


全くお写真撮らずだけど、色んな方とお話できて嬉しかったです。


ぬいサー活動が一軒目で出来なかったのがとても悔やまれます💦




2軒目のバーカウンターにて
このミスマッチ感が笑う笑い

新メンバーも増えて嬉しい!

先に帰った新メンバーさんごめんなさいお願い


喋っていたら、ここは大阪より30分も離れてる場所ということを忘れてまして💦電車がなくなってしまいました笑い泣き


タクシーやらお家の方のお迎えやらで皆各地に散り、

遠い組はせっかくだから夜を楽しもうと餃子食べに行って

その後一度行ってみたかった人生初のカプセルホテルへおばけくん


ここで泊まったよ報告の写真撮りました(笑)

ごろ寝部屋ふとん1ふとん2ふとん3


でもカプセルもリクライニングシートも🈵

人が多くて驚き!

畳でゴロリンと3時間位寝て、家路につきました。


👽️からは夜心配のLINEがきたけど、夫は早々に寝てたらしく、LINE全く既読もつきませんでした大あくび