連弾練習とお詫び | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

今回の弾き合い会では◯◯ーずの連弾第二弾

仮面舞踏会デビューです爆笑


ということで、たまたま弾き合い会会場で前日練習をしておりました。

ユニット名からもおわかりのように、連弾になるとペダルが少し踏みにくいアセアセ

足の長さがね…



そこで家に娘たちが使ってた物を思い出し電球


この様なアシストペダルが家にあったので
これを使うことにしました照れ

アシストペダルを使用すると、ペダルが前に出てくるので、背の低いお子さんが届きやすくなります。

そしてこのアシストペダル、持って帰るのを忘れてた真顔

まぁまた次の日行くからいいわーと、
アシストペダル外してアップライトピアノの側に置いてると勝手に思ってたら
翌日弾き合い会に行くとない驚き

事務所に忘れ物置いてると判断して
キョロキョロ事務所に人がいないか確認しても、
土曜日だからか人がいない。

まぁ無くても弾けるからいいわ!
ペダルはまたここで練習して取りに来ればいいしと思ってたら   
相方さんがあれじゃない?
と教えてくれた場所が

真顔真顔真顔

グランドピアノのペダルからビュンと飛び出てこのアシストペダルが見えてるじゃないですか!!!

ひゃーガーン慌てて回収しに行きましたが

恐らく10人ぐらいの参加者さんが
謎の飛び出たペダルに違和感感じながら演奏されたと思いますガーン
 
皆さん一生懸命練習されて来られてるのに
なんとした失態笑い泣き


この場を借りて、読まれてない方もいらっしゃるとも思いますが 
心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでしたお願い



連弾はritの息を合わせる練習を中心にしました。
この曲、結構ritが多いので難しいです。
ritの後は、鼻息で入るタイミングを合図してますが、これで合ってるのかはよくわかりません!  

練習後はある物を求めて色んな100均へ
なんとかお目当ての物を手に入れたので
お疲れ様会をして解散しましたにっこり

ある物は、下の写真に写ってますキョロキョロ

この時はまだアシストペダルのことは気づいてない幸せな時でした…



ひな祭りみたいだねとお互いの相棒の2ショット写真🎎笑い

弾き合い会のブログはまた後日に書きます。