発表会2024 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

お花の演奏会の3日後、🎹発表会がありました。


演奏会の後もずっと仕事で、何なら発表会当日もまだ仕事が残ってたので午前出勤しました💦

因みに今日から6日間おやすみ拍手


発表会は夜なので、帰宅後も練習時間もちゃんとあるし

取りあえず通しで一回弾くとなんかおかしい箇所が出てくる。



和音の音が間違って弾くのでそのまま弾くとその次の和音も変になるところが急に出てきた魂

今まで弾けてたのに何故?


不安になりその箇所だけ何度も弾いて定着させ、もう一度再現部から通すとまた弾けなくなる  



やばいやん!

練習しない方がよかったかなぁ

うわっ最悪と何度か練習して、時間が来たので家を出ましたガーン


お昼食べなかったので、これではまずいと、コンビニでプロテインのチョコバーと栄養ドリンクを購入



頼むよプロテインバーお願い


少し寄り道だけして


ホールへ到着



🔷リハーサル


今年は7分でした。5分と聞いてたから2分伸びた

さてどうしようかと、先生と連弾2週間してなかったので、連弾フルと舟歌の主題のみ、演奏しました。


連弾は特にミスはなく、テンポどうでしたか?と確認するとかなり速かったですねと言われ、自覚なしガーンガーン



人のリハーサル聴いてるとドキドキしてきたえーん



🔷本番 

演奏以外でいくつかのやらかしがありました驚き


ハートブレイクやらかしその1


お一人体調不良の方がいらして、リハーサルが最後に変更になるのは事前に聞いていたのですが、


本番始まるとその体調不良の方が1番で弾かれました。

本来私は2番目の演奏だったので、演奏順が繰り下げになったのねと勝手に思い込み、

本来の1番の方の演奏の時に舞台袖に行こうと思ってたら


1番の人と体調不良の方の演奏順がトレードされてたらしく、先生が客席にいる私を呼びにきました驚き

えっそんなん私にも教えて〜と心の声驚き


心の準備もなく舞台に上がりました真顔真顔真顔


ハートブレイクやらかしその2


連弾は私の楽譜を見て弾くのですが、

そんなこんなで慌ててたので先生がご自分の楽譜を持ってきた


えっ楽譜が違う!と椅子に座った時に言ってしまい、

これでも大丈夫ですか?と言われ

いやー指番号たくさん変えてるし、もしそれでなんか事故ると後悔するだろうと、楽譜を取りに楽屋袖まで行きました。


いっぱい演奏以外で時間かけてすみませんお願い



音符連弾/モーツァルト

  2台のピアノのためのソナタ


なんかずっと手が震えて、頭も真っ白な感じで弾きました笑い泣き


スタインウェイのピアノだったので、モーツァルトらしいコロコロした音で弾けた時はウキウキして楽しかったのだけど

一箇所明らかに指がもつれた💦


でも連弾は先生がそのまま進んでくれるので無視してそのまま音楽は流れるのが有難い爆笑


相手の音を聴く余裕もあまりなかったので

音源聴くとやはりズレていたネガティブ


かなり速いテンポで弾いておりました。

お陰で最後に音が一瞬わからんくなって

これはセコンドとユニゾンやから、もうそこのとこは弾かなかった(笑)


聴きに来てくれた友達も弾かなかったのは気づかなかったからよかったよかったニコニコ

そういう問題ではないか




音符ショパン 舟歌Op.60


ハートブレイクやらかしその3


集中しよと目を閉じて、さぁ弾こうと思うと、 

連弾の椅子がピアノの少し前に片付けられてて

それが目に入り鬱陶しい


私はこう見えて演奏してる時だけは

めちゃくちゃ神経質で

こんなんで立って椅子どけて果たしていいのか

心の葛藤した結果立ち上がって椅子をもっと前の視界に入らないところまで動かしました。


また時間かけてすみませんお願い


1番前に人が座ってたり、物音やら、ベーゼンの黒鍵盤やら、何か視界に余計な物が入るとすごく演奏する時気が散るんです💦



話は戻り舟歌へ


結果から言うと、大事故はなく暗譜でなんとか弾きました。小事故はありまーす!照れ


この日はアル中ですか!ばりに最初から手がずっと震えてたので、自分的にはこだわってた儚いようなタッチの指のコントロールが出来ず、しっかりタッチになってしまったところ!


主題再現部の前の最後のところで音がズレた時に左がわからなくて

でもここは弾かないと全然クレッシェンドにならなくて主題再現部の深みのあるフォルテが出ないから、

再現部の出だしが主音だろうから、属七の音を適当に弾くとどうにかなるだろうと咄嗟に適当に作曲し

何とかそのままの流れで入れた途端、めっちゃ緊張して

その後に今日になってわからなくなった和音が出てきてなんとか誤魔化しながら弾いたので

恐らくここで自分の鼓動が早くなりました。


舟歌で1番速く弾くとこの和音満載の所で、息が短くなり自分の予測より速くなり

何処かで一回大きくブレスいれてクールダウンしようと思ったら、左の音が一つズレて、このままでは次何弾くかわからんくなったので、ここだけ弾き直ししました。

左のミスタチッチ多かったなぁ笑い泣き

右は不思議といつもないんよねーキョロキョロ


最近ここはそれなりには和声感もだしながら、音色も変え弾けるようになってたのでちょっと残念です。


最後に天に昇るところも右がソフトタッチで儚い音で随分弾けるようになってたのですが、指が震えてたのでいつもより大きい音だけど外すよりいいと思い少ししっかり目に弾きました無気力

スケールは気持ちよく降りてスケールの最後もしっかり弦が響いた音がしたのでそこは気持ちよかった!

最後の音にはしっかり気持ちを込めましたおねがい





以上で若干心残りもありますが

10ケ月間舟歌と格闘し、去年の8月から譜読み終わってすぐのホヤホヤ舟歌から序奏も降りれなかった💦

皆様にお付き合いいただき本当にありがとうございましたニコニコ


たくさん弾き合い会で弾かせていただき

お陰様で本番をどうにかやり遂げる力は凄く養われているなと思います。

出来れば来年は何もなく冷静に弾けるのが目標ですニコニコ



動画は字幕入りのご要望を承ったので

意外に心の声が入ってる字幕入り好評で嬉しいですニコニコ

あとちょっとここでは書きにくい発表会の詳しいことと、動画作ったのでアメンバーで記事にします。


ご興味のある方はアメンバー申請して下さいね。


アメンバーはリアルに弾き合い会等で面識のある方、ピアノブログをされている方のみ承認しています。




長い間お付き合いいただきありがとうございましたうさぎ