弾き合い会16回目 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

今日は久しぶり弾き合い会に参加しました。


一ケ月半ぶりの参加で、再開後こんなに空いたのは初めてぐらいの久しぶりでした。

主催者様のお顔見たとたん、嬉しかった♥️

至れり尽くせりお世話になりました飛び出すハート


そしてまず最初の感想

私のバカバカバカ~


全く成長せず振り出しに戻るガーン



初めての曲を弾く→緊張するショボーン

練習不足→慌てて暴走するムキー


弾き合い会に参加し半年、回数こなすも緊張感は薄れてきたにもかかわらず、図太い開き直り精神だけが育ってきたかも(笑)


弾いた曲 

シベリウス=ロマンス

普段3分45分→今日3分20秒


譜読み始めてまだ僅かで何となく頭には入れたけど、舞台では何となくでは心もとなく、和音が掴めてない、流れも悪い、ペダルもぶち切れの微妙な演奏ネガティブ


情緒たっぷりに歌い上げるのはまだまだ弾き込みしないとね驚き


まぁでも舞台は甘くない、予想通りの演奏です💦 


でもこの曲は知らない人が多く、素敵な曲と何人かの人に言ってもらえてこんな演奏で本当に申し訳なかったけどそれだけはよかったですにっこり



ドビュッシー=喜びの島


最初試弾の時、数小節だからめんどくさくて(ザO型)楽譜もたず二曲弾いたのだけど、

まだ譜読始めて2週間そこそこのロマンスであれこの音なんやったっけ?っとなったのを引きずり、喜びの島、勝手にロマンスのDes durに移調してひくという恐ろしいことをして笑ってしまいました💦


普段6分40秒→6分4秒

その中に弾き直し時間も含むという、テクニックないのにかなり暴走した演奏になってしまいました。

慌てた演奏って聴き苦しいですよね、本当にすみません!


フレーズの最後の雑さ、左右噛み合わず、ソフトペダル踏み忘れ、暗譜落ちとまぁ自分の音が聴けてない演奏でした。


椅子が前すぎて弾きにくくて、演奏中お尻で押したけど、びくともしなかった(笑)

反対にツルツル滑る会場もあるのにね、今日は無理でした。



帰りの電車で音源聴いてて、思わずはぁ😞💨と大きな声を出してしまい、恥ずかしいったらありゃしない。


今日は安定感のある素敵な演奏だったり、迫力のある演奏や、綺麗な音色、またいつもと違う曲を弾かれてる方も何人かいらっしゃり、サボってる私にはとてもいい刺激を受けました。


3月まではちょっと私は家では練習しにくい環境なので、練習室借りたりしないと駄目だなと。

家にグランド2台あるのになんか勿体ない、トホホですネガティブ



帰り道のこの景色が好きです
いつもお空見上げて帰宅します✨

取り合えず明日も弾き合い会に参加するので、少しは落ち着いて演奏できるよう頑張ります照れ


景色も楽しみ🌿✨🎄✨