練習 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

11月になりましたね。

あと2ケ月で今年も終わるなんて、早っびっくり

 

10月中旬にピアノ再開して初めて1曲弾き納めしてホッとしたのか、ぎっくり腰になってしまい(笑)、5日間ピアノを弾かなかったのですが、アヒル歩きから人間にようやく戻り、家事も復活し日常を取り戻しています。

 

暖かいコメントありがとうございましたにっこり♥️

 

今週ピアノのレッスンなので、慌てて新曲のシベリウスのロマンスの譜読みを終わらせ、まだたどたどしい演奏だけど、11月末の弾き合い会で演奏したいなと思っています。

 

ぎっくり腰の間、ロマンスと喜びの島の楽譜をずっと見たり自分の音源を聴いたりして、イメージや喜びの島は自分の弱点克服の練習方法を考えてました。

 

今の時点の喜びの島のありのままの(笑)演奏を撮ってみました。

これからどんな進歩をとげるか楽しみ🐢

 

まだまだ自分の出したい音は出せてないし、トリルも下手だし、付点ももっと楽しげに弾きたい。

コーダの和音がしっくり嵌まってなく、音外した途端一瞬暴走しております。

この癖どうにかせんとだめよね💦

 

心理的に逃げたい気持ちがあると暴走するとネットの記事で読みました。

符零数兎健在(笑)

 

 

 

 

3脚めんどくさかったので、私のピアノ弾いてる目線から撮りました

 

喜びの島は左右の音のバランスや音色の違いを作るのにとても勉強になるし楽しいです。

印象派の何ともいえないあの響き✨大好きです♥️

この曲和音掴みにくい、だからソプラノが綺麗に出せない💦

もっと指のストレッチしないとだめですね。

まだ注意されてる中間部直せてません、歌いかた下手すぎる真顔

 

来年の6月の発表会に演奏予定なので、取り合えずテンポは今6分40秒ぐらいだからあまり気にせず、どちらかというとゆっくり音を耳でよく聴いてこれ以上テンポ上げずに練習して行こうと思ってます。

でも平日は弱音で弾いてるから音作りは休みの日になりそう!

 

ロマンスは短い曲なんだけど、1人でオーケストラ気分を味わえる曲で、オケの音色が出せるようになるといいな。

和音が多く、まだ馴染んでないからおどおどオーケストラです💦

 

それで、発表会終わった後に、一つ大曲、一つショパンエチュードか何かやろうと思ってるので、先に大曲の譜読みをかるーく開始しました。

当初ショパンのバルカローレを弾こうと思ってたのだけど、気分が変わって古典派を弾きたくなりました。

 

そこで私の大好きなベートーヴェンのワルトシュタインの3楽章にチャレンジしようかと思っています。ベートーヴェンの指復活チョキ

 

弾けるかわからなかったので、前回のレッスンで先生に、

驚き右でトリルを弾きながら旋律出すところと、オクターブグリッサンドが私のこの小さな手で出来るでしょうか?

と尋ねたところ

 

ひらめきワルトシュタインですか、いいですね。

頑張りましょう!

 

大丈夫ですよ、弾けますよという言葉は得れず(笑)、頑張りましょうだったので、頑張ることにしました照れ

 

グリッサンドは、中学生の時にドビュッシーのピアノのためにのプレリュードで血出しながら練習した、慣れるまで痛かったぁ驚き

オクターブグリッサンド本当に出来るん?

両手で弾くことになりそうな予感…

 

何故この曲というと、ワルトシュタイン3楽章はストリートピアノでおじ様が弾かれてるのを聴いてから、無性に弾きたくなりました。

ストピの力は偉大だグー

 

私はベトソナでワルトシュタインが1番好きで、あの天空に昇るような世界、ワクワクします。

 

私の日々の練習時間は限られてるので、

平日は1時間前後、休日に頼るのみ、

出掛けたら終わり💦

 

トランプハート喜びの島;5

トランプスペードロマンス;3

トランプダイヤワルトシュタイン3楽章;1.5

トランプクローバーバラード1番;0.5

 

こんな感じで無理なく練習して、バラード1番もお休みの日には弾くことにします。

再開後は若い時みたいにたくさん曲弾かないから、出きるだけ持ち曲作っておきたいです。

 

さぁ11月は遊びの予定もチラチラあるので、それも楽しみつつ、新しい曲も育てて行こう音符