弾き合い会♪No.8と近況 | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

先週(笑)弾き合い会が素敵な会場でありました。

どんだけ遅い記事💦

 

 

堂々たる風格のベーゼンドルファー✨
 
 
チェンバロも装飾も素敵で、浜松で一度弾いたことあるけどもう一度弾いてみたいニコニコ
 
そんな素敵な会場で絶不調のバラード1番を演奏させてもらいました。
 
なんかずっと頭の中がぼやっとしてて、譜面台倒すのも忘れてたし、マスクもコーダの辺り苦しいから(笑)いつも外させてもらっているのも忘れてたし、その2つは別にどーでもいいんだけど、肝心の音を何度も忘れるという失態💦
 
知らん間に弾いていて演奏も無茶苦茶で、頭の中ぽわーんとした中、勝手に終わってしまった😢
 
そう今私
どっぷり沼にはまっております!
 
 
バラード1番は第1主題のメロディの5度や8度上がる音がきついので、もう少しまるく上がれるようにしたい
(いつも弱音で弾いてると気づかないのだけど、弾き合い会の音源聴いて音がきついと反省)
 
崩れている技術面は付点や逆付点でゆっくり整えていこう
 
あと10分集中力を切らさないようにする
これは今ちょっといいかもという練習が見つかったのでお試し中
今週の弾き合い会で試してみるチョキ
 
高校野球も暑い中、球児たち頑張ってますね野球
ピアノ界のピティナもいよいよ全国大会
もう娘も出なくなり、時折流れる配信で楽しませてもらっています。
 
なんと特級ファイナルに同門の子が残りましたびっくり
実は昔その子の演奏を聴いた時に感動し、それで同じ門下に入るといった経緯があるので
本当に嬉しいラブラブ
コンツェルト楽しみです。
 
お盆休みまでは最近コロナでお休みの人の仕事も引き受けたりと、とてつもなく忙しくて
仕事は目を酷使するため目、ドライアイでなるべくスマホからも遠ざかってました。
 
取り合えずお盆休みは休息・楽しむ・練習頑張るの3つで過ごしたいと思います。
あと3日で終わりだけど付けまつげ