最近のもろもろ | ♪ぴあのさんとなかよし♪

♪ぴあのさんとなかよし♪

♪再開したピアノと何気ない日常のブログ♪
2022年より32年ぶりにピアノを再開しました。
ピアノ歴5歳?~高校三年生夏まで。
マイペースに楽しく!をモットーにフルタイム勤務ですが、
弾き合い会にも参加しつつ、ピアノライフを楽しんでいます。

毎日サウナの中にいるようなお天気ですね晴れ


最近の私はピアノからほぼ2週間近く遠のく生活を送っていました。


娘の実技試験があり、自分の本番と伴奏を5人持っているので、朝から夜までピアノ部屋に籠っていて私の弾く時間はなしもやもや


仕事も残業が多くて帰宅も遅く、彼女が出掛ける日は私も出掛ける日とまぁタイミングの悪いことあせる


しかし娘が頑張っているのに邪魔をする訳にはいきません。


今回の実技試験はドビュッシーのミンストレルと花火なので、涼しげでよきよきキラキラ花火


いつも真夏に彼女の大好きなリストやシューマンでどんちゃらやってることが多いので有難いにっこり


伴奏もバイオリンやフルート、トランペットなどはプロコやラヴェルなどの近現代が多くて、不思議な音色が多く面白かったです。


私がお出かけしたのは

豊中のカフェ コーヒー



こちらに誘っていただいたので、ウキウキして出掛けて行きましたラブラブ
しかしピアノに全く触れていない日々で、なんか自分が弾くテンションにはならず、1曲インベンションのジャズバージョンをベヒシュタインのアップライトで弾き、あとは皆さんの演奏を楽しませてもらいました

このアップライト譜面台が、譜めくりしにくい形状でちょっと譜めくりいる曲には不向きで失敗汗うさぎ
高音も音が鳴らん?ベヒシュタインの状態そんなに良くない感じで、YAMAHAのグランドピアノの方がちゃんと調整されているように思いました。

色んな楽譜も置かれてたのでそれをパラパラ見てるのも楽しい飛び出すハート

1人で来られてた女性に、一緒に連弾どうですか?とお誘いいたできましたが、初見で弾ける気がせず皆で首をブルンブルン振ってました(笑)お願い
こんな時にささっと弾けると楽しいでしょうね

次の日
お休みの日は友達と三宮へ予防生ビール(マスク会食よ)




女子会(おば会?)楽しみましたゲラゲラ

昨日やっと仕事休みだったので、家では相変わらず娘がピアノ占領してるから、ピアノ練習室借りて弾いてきました。
指動かん驚き
やばいです、私驚き

8月から多分練習出来そうなので頑張ります。
こんなんでレッスン大丈夫か不安真顔

そんなこんなな状態でも、今日まためげずに弾き合い会に向かっています電車

道迷わんと行けるかなぁ無気力