What would you like?<児童編 6~9歳> | 千葉県成田市のピアノ教室 「あんだんてpiano-room」

千葉県成田市のピアノ教室 「あんだんてpiano-room」

江口メソードを用いた絶対音感や基礎を大切にした導入~展開期のレッスン。
テキスト終了時のお楽しみ「ごほうび曲」グレードや合唱伴奏などへの挑戦。
皆さんがピアノで楽しく遊べるようになってくれたらうれしいです。

小学校入学を機に

ピアノを習い始めたいとおっしゃるお子さん

 

どんなレッスンをお望みですか?

 

ピアノを習い始める年齢で

一番多いのは

5~8歳くらいの方でしょうか

 

もちろん幅広い年齢の方が

訪ねて見えますが

一番多いのはこの年代です

 

この年代になるとおうちの方のご意向よりも

ご本人のご希望が

はっきりとしています

 

 

 

その中でも男の子で

「習いたい」とおっしゃる方は本当に

ピアノが好きなんだなぁと

 

今までご縁があってレッスンをしてきた

男の子たちを思い出して

つくづくそう思います

 

20年くらい前の事です

小学校に入学したばかりの

しし座君がお母様と一緒にレッスン室に

入っていらっしゃると

 

グラウンドピアノを見て

「わ~~」と

目を輝かせていたのが

今でもとても印象に残っています

 

お母様のお話を伺うと

「うちの子は本当にやんちゃで一時もおとなしく

座っいていることもないくらいで

 

私も朝から晩まで一緒に

駆けずり回っているくらい活発で

 

そんな子が“ピアノを習いたい”というのです

えっ?しし座がピアノ???

びっくりしました

 

でもすぐに習い始めるのは

どんなものかと思い

様子を見ていました」

 

との事

 

「でも1年たっても2年たっても

変わらず

 

“ピアノを習いたい”

というので連れてきたのですが

 

お願いできますでしょうか?」

 

お母様の隣でワクワクとした

瞳でレッスン室を

見回すしし座

 

「ピアノ弾いてみようか?」と話しかけると

「うん、弾いてみたい」

と満面の笑顔

 

体験レッスンも意欲的に楽しそうにこなし

「明日もまた来たい、ねぇいつから

きていいの?

いつから始めていいの?」

 

とお母様にお返事を促し

 

いつもでしたら体験レッスンをして

一度おうちに帰って

お父様に相談していただいたり

ご本人の意思を確認してから入会を決めて

いただくのですが

 

しし座君のお母様は

 

「先生のご都合が宜しければ

すぐにでも

始めたいのですがおねがいできますか?」

 

と即決で入会を決めていただき

その週からレッスンを

始めました

 

長くなりそうなので

しし座君のレッスンの様子はまた明日