Zoomで2つの画面を映してもらいました | 千葉県成田市のピアノ教室 「あんだんてpiano-room」

千葉県成田市のピアノ教室 「あんだんてpiano-room」

江口メソードを用いた絶対音感や基礎を大切にした導入~展開期のレッスン。
テキスト終了時のお楽しみ「ごほうび曲」グレードや合唱伴奏などへの挑戦。
皆さんがピアノで楽しく遊べるようになってくれたらうれしいです。

 

今回の体験レッスンはこの春中学1年に

進学されたばかりのハムスターちゃん

 

前回のフォローレッスンはハムスターちゃんの

iPadから Lineでの

ビデオレッスンでしたが

 

今回はZoomに挑戦していただきました

 

ハムスターちゃんのiPadとお母様のiPhoneに

あらかじめZoomのアプリを

ダウンロードしていただき

2台で入室

 

iPadで斜め上から

 

iPhoneで手元のアップと

アングルを変えて2か所から映して

いただきました

 

お母様デバイスの固定にご協力

感謝ですラブラブ

 

 

これはわたしのPC画面なのですが

 

画面の上に小さな3つの画面が並んでいるのを

ご確認いただけますでしょうか

 

私のピアノの鍵盤も映して4画面にすることも

可能ですが

今回はあえて私の手元は映さず

ハムスターちゃんサイドだけ2画面にしました

 

理由はいくつかありますがそれはまたの機会に

 

この3つの画面からその時々に応じて

大きく映したいものを

選び

 

指使いやレガート、スタッカートなどの

細かい表現を

手元のアップ画像で確認

 

そして上半身と鍵盤が映る画面で

ハムスターちゃんに振り返っていただき

お顔を見ながら

説明したりして

 

2画面をフルに使いレッスンさせていただきました

 

複数の画面を使えるというのが

Zoom を使う

一番の利点です

 

初めての譜読みで

一緒に指使いを考える時などは

私の手元を映した画面も加えるとより

わかりやすいですね

 

PC タブレッド スマホなどの

3台を組み合わせたりもできます

 

とりあえずは1つのデバイス

1つの画面があればレッスンは充分に

可能ですが

 

こんな使い方もできますよ

とのご紹介でした

 

 

ハムスターちゃんはこの4月にグレードを受ける

ご予定でしたが

 

延期になってしまい8月に再挑戦

安定した仕上がりを

目指しましょう音譜