天気が悪い日こそ

練習の日キョロキョロキョロキョロ笑い泣き

人気記事はこちら↓宇宙人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前回の記事ダウン
 
コンクールでは

ピアノをしっかり学ぶ

ということと同時に

点数がつけられてしまうことも

どうしても考えなければいけません。

特に課題が決まっている場合は

確実に周りと差をつけるために

クオリティにこだわることが大切です。

ただ弾けるだけ、を脱却するために

練習からクオリティにこだわりましょう!

まず今の時期は

とりあえず音を全部読む

ということに集中していますね?

もしかして

音を全部読まないと

どんな曲か分からないって

思ってませんか?

というか

音を全部読めば

勝手にわかるようになるって

一縷の望みを託してませんか?

はい、ここから差は広がってきますキョロキョロ

がんばればできる

がんばれば受かる

というマインドは

今すぐ捨ててください爆弾

がんばるのは当たり前

なんです。

そこで差をつけるために!

そう、今日のテーマは

譜読みの仕方を工夫しようサングラス

です。

最近、

音楽ってひとつの舞台や映画みたいだな

とよく思います。

曲は演劇で言う脚本だと思ってください。

題名から内容を連想できることもありますね。

速度の指示表記があるものもありますね。

まずはその曲が、どんな作品か

想像してから始めてますか?

やみくもに音を出しちゃうから

レッスンで

ほらここは静かに!

ここは優しい感じに!

とか逐一注意されちゃうんですよね。

確かに、本を読むように、

どんどん続きが気になって

音を紡ぎたくなるかもしれませんが

(もちろん試しに弾くのは🙆)

練習するならまず1フレーズ

どんな場面

どんな主人公が出てきて

どんなセリフを言ってるのか

まだ練習不足で演奏が粗くても

頭の中にそういうものがあるだけで

ゴールへの道筋

はっきり見えてきます。

ということで

ちょっと長くなってしまったので

今回はここまでニコニコ

次回は

やっちゃいけない練習法について注意

気になる方はぜひフォローしてくださいねウインク

最新追加動画ダウン
ピティナ 課題曲 

A2級 クラシック

メトードローズ: ああ かわいい!


C級 近・現代
湯山昭: 鬼あられ

A1級 クラシック
テュルク: ソナチネ ハ長調 第3楽章(快活に)

A2級 ロマン
ラーニング トゥ プレイ: ハロウィーン


A1級 バロック
ノイフビッレ: サラバンド


その他課題曲ダウン
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
ドビュッシー:月の光
世界最速月光ソナタ3楽章はこちら
 
 
ピアノの楽しさ、
誰よりも全力でお教えしますハート
お気軽にご相談ください口笛
無料体験レッスン実施中音符
 
 
ハリネズミお役立ち情報ハリネズミ
もっとほしいなと思ったら
いいねとフォロー
おねがいします爆笑ジンジャーブレッドマン
 
幸せな人はみんなやってる簡単習慣ニコニコ
 
 
 
練習が嫌いな子必見キョロキョロ
 
ピティナC級 2019年度 課題曲ピンク音符
 
マルプー ちくわ動画 Vol.1ブルー音符
 
NEW番外編ハムスターかいぬし
 
番外編スライムかいぬし
一瞬、北大路欣也さんになる