久しぶりの記事ニコニコ

人気記事はこちら↓宇宙人
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間に1年経って、

またもやピティナシーズン到来ですキョロキョロ

コンクールで

悔しい思いや辛い思い、

楽しいだけじゃないことは

いっぱいあると思いますがビックリマーク

でもやっぱり

コンクールを目標設定して

頑張った生徒さんの

たくましい成長ぶり笑い泣き

ぜひ今年度もがんばりましょう音譜

ということで

周りと差をつける!
全国大会出場のための練習法

ですが

自宅にいる時間がいつもより長い(はず)

の、今!

朝から晩まで

やみくもに練習していたりしませんか?照れ

それとも

時間があるから

今やらなくて後ででいーや照れ

となっていませんか?照れ

コンクールの戦いは

今から既に始まってます。

というか

曲に取り掛かるとき、

この初めの時期

大きな影響を後々に及ぼします!

後から必死になってもダメなんです。

ちょっと想像してみてください。

初めにおかしなクセをつけてしまったら

後半はそのクセを取るだけの練習

になってしまいます。

つまりただマイナスをゼロに戻すだけで

レッスンに通ってるのに

上手な演奏ができているわけではないんです。

そして

後から詰めに詰めてレッスンに通ったり

手が痛くなるほど練習したり

本番直前までギリギリの調整を続ける

という事態になってしまうと

例えば予選は大丈夫でも

本選もぎりぎり通過でも

全国大会でヘトヘト…

なんてことも。

最低本番1週間前までには

100パーセントの完成度であることを

目指しましょう。

そして最後の1週間は

よりクオリティを高めること、

そして余裕を作ること、

120〜200パーセントまで

準備する感覚です。

その差が

全国大会に出場できるかどうかの差

になりますよグラサン

とにかく練習まじめにすればいいのね〜

まじめにできないうちの子には

全国は無理だわ〜

なんて思ってはだめですよ!

きちんとした指導とコツを知れば

誰でもピアノは上達します拍手

ということで次回は

もっと具体的な練習法についてですラブラブ

気になる方はぜひフォローしてくださいねウインク

最新追加動画ダウン
ピティナ 課題曲 

A1級 近・現代

ギロック: 道化師たち


B級 バロック
キルヒホーフ: リゴドン


その他課題曲
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
ドビュッシー:月の光
世界最速月光ソナタ3楽章はこちら
 
 
ピアノの楽しさ、
誰よりも全力でお教えしますハート
お気軽にご相談ください口笛
無料体験レッスン実施中音符
 
 
ハリネズミお役立ち情報ハリネズミ
もっとほしいなと思ったら
いいねとフォロー
おねがいします爆笑ジンジャーブレッドマン
 
幸せな人はみんなやってる簡単習慣ニコニコ
 
 
 
練習が嫌いな子必見キョロキョロ
 
ピティナC級 2019年度 課題曲ピンク音符
 
マルプー ちくわ動画 Vol.1ブルー音符
 
NEW番外編ハムスターかいぬし
 
番外編スライムかいぬし
一瞬、北大路欣也さんになる