看板を新しくしました | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

お教室の看板が薄汚れてきたなぁ…15年経つものねぇ…と…気になっていたので新しく作っていただきました!


色々デザインを考えていただき、最終的にこのデザインに!


出来上がり❣️👍


前のデザインも素敵、今回のデザインも素敵💓

デザイナーさんってすごいなぁ…と尊敬❣️

また15年後…?🙄に変えるのかなぁ?🤔(一体何歳になっているんだ?😆)


さて、毎週末コンクール予選を聴きにホールへ出かけてます🎹

静かに勝手に勉強させていただいてます😌

コンクールにあまり一生懸命ではない我が教室からも数名の生徒さんが参加されます。

しつこくウシシ深くレッスンするのできっとお互い疲れる思いますが滝汗 ひとつの目標に向けて頑張る姿勢を応援しています。

思うような結果が残せなくても、ふと振り返った時にあの時頑張っていた自分を思い返して自信に繋げてほしいと思います。


私もそうです。いざとなれば私もやれば出来るのよニヤニヤと謎の自信があります。

それは厳しいレッスンを何十年も続けて何回もステージで演奏することを経験してきた証です。

精神的に強くならないわけがないウシシ


でも…恩師が亡くなりその後通い続けていた恩師宅が解体されなくなってしまい…その時はしばらく心が沈んでいました。

今でも思い出すとすぐに泣けてきてしまいます🥲

今、恩師のようなレッスンをするとクレームの嵐だろうなと思うような🤣厳しいレッスンでしたが、嘘がなくおだてることもなく、真正面から音楽に向き合い奏でることはこういう事だと何十年もかけて伝えてくださった。出来の悪い私を捨てることなく(何度もやめてしまえ!と怒鳴られたけど)

育ててくださったことはこれまでの私、これからの私の揺るぎない自信と生きる力になっています。


時代が変わり、ピアノレッスンもどんどん変化していっていますが、私の根本は変わりなく「音色命」音譜音譜音譜

専門的になってきた生徒さんにはうるさくない程度に厳しく笑

ピアノ歴幼い生徒さんには楽しさ8割厳しさ2割笑


本日もホールへ向かい生徒さんの応援📣

納得できる演奏が出来るといいなぁ〜音譜音譜音譜