祝日のレッスン そして受験 | 札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区 ピアノ大好き!笑顔いっぱいのピアノレッスンしまづピアノ教室 のりこ先生のblog

札幌市豊平区でピアノ個人レッスンを主宰している島津紀子のblog。

https://shimazu-piano.com

こんにちは😃

毎日元気な島津です❣️

かれこれ10年以上体調崩していない自分は本当に本気でバカなのか?(馬鹿は風邪ひかないとか言うし)と心配になったりしますが、何よりも有難いことですよね。健康の日々に感謝です❣️


さて、2月は祝日㊗️がありました。

23日祝日は通常レッスンお休み(我が教室は日曜祝日はお休みです)

ですが、一般的にいう、"アドバイスレッスン"という、私の生徒ではないけれどレッスンしていただきたいという貴重な方々がいらっしゃいまして、

平日は時間が取れないため今月は23日にレッスンさせていただきました🎶

それと同時に振替希望の生徒さんも。そしてコンクール曲ワンレッスン生徒さんも。なんだかんだで10名ほどレッスンさせていただきました🎹


振替は今は空きがないので積極的に出来ないのですが空きが出たところにうまく組み込める時には行っています。様々なご意見がありますが、

当日レッスンお休みの場合は振替は難しいとお伝えしています。

土曜日のレッスンはこちらも月一は時間変更をお願いするのでお互い様としてそれでも大丈夫な生徒さんだけお願いしています🙇‍♀️

そんな中


このようにお気遣いくださる(気づいてくださる)保護者の方がいらっしゃってくださいますと有り難く安心するというか…

振替ははっきり申してしまえば

サービス残業のようなものだと思っています。

働かなくても良い時間働いているんです。

特に私は個人レッスンしかしていないので

プールや塾と違い1人の枠をワンレッスンとして確保しています。

生徒さんの中では気軽に振替を〜も仰る方もいるそうですが(私のお教室にはいません)振替をしてくださる先生はご厚意でレッスンしてくださっていることを忘れずにいてほしいと思います。

私は親として子供の習い事の振替は頭になかったです。そもそもこちらの都合で相手の予定を変えてもらうことを失礼だと思ってしまう性格なので😆


色々なお教室があると思いますが私のお教室は開業届を出し(営業時間も決まっている)確定申告もしております。

趣味でもボランティアでもなくプロとしてお教室を運営しております。

そんな中この日休みですが振替を…とお願いされても1人のために暖房(冷房)を入れ掃除してお化粧して😆…私はしません🙇‍♀️🙄個人病院とかだって休みは休みじゃないですか。それと同じです。


有難いことにここのところ多々ある体験レッスン、こちらは準備して時間を確保して全力で行っていますが

その後何もない方、その反対にひと言でもお時間いただきありがとうございました(習わなくても)

などメールがあると嬉しくなります😊

(今は体験レッスンもお休み中です)

そしてなぜか自然と素敵な保護者様とお子様が通われてくださいます。(引き寄せの法則?)

感謝感謝です。


話しは変わりますが

受験シーズン❣️です❣️

生徒さんも中学(一足早く終わりましたが)高校大学受験、それぞれ挑んでおります。

頑張った成果が出せるよう、応援しております📣

ピアノレッスンで培ってきた諦めない粘り強いコツコツと努力を続けていける人間力を十分に出し切ってほしいと思っております❣️

あんな小さかった子がもう大学…など思うと感慨深いですね。

自分も相当歳とってきたはずなのに全く気付きませんウインク


私の受験の思い出

大雪で飛行機が飛ばず空港まで9時間待ち。

もう受験も終わった…と諦めかけていたところANAが飛んでくれて無事東京着。が、深夜着で大学の下見も出来ず練習用にグランドピアノレンタルもしていたのにキャンセル。まさにぶっつけ本番の音大受験。

そして奇跡の合格💮は忘れられない思い出です。