先日ご納品したペトロフUP3台、サービスの納入調整にお伺いしました!
音色、響き、外観など、いずれのユーザー様もチェコ製ピアノの魅力に惚れこまれてのご購入、もちろん丁寧なプレップアップ(出荷調整)&納入後のメンテナンス技術にご信頼を頂いてのこと、本当に有難うございます😊
 
愛用されているクマのぬいぐるみとPETROFと🐻🎹
 
PETROF P118P1 Mahogany High Polish
Discacciati Piano Bench Mod.105
@東京都港区
音楽家のユーザー様、同じくピアニスト&ペトロフユーザーのご友人からのご紹介からお届けする運びとなりました✨
 
弦合わせをチェック&修正してから...
 
A=442Hzで丁寧に調律を実施しました。
 
湿気による影響でキーブッシングが膨張、専用プライヤーで調整して適度な遊びをもたせて円滑な弾き心地に👍
 
鍵盤の高さ&深さも好調をキープ、出荷時の状態にリセットしました。
 
音律もタッチも快適なコンディションに整えて完了!
チェコ共和国をはじめ世界各地を訪ねるなど海外事情を良くご存知のオーナー様、作業後のお客様との交流もまた店主の楽しみです🙂
 
 
PETROF P118C1 Walnut Satin Finish
Discacciati Piano Bench Mod.110
@神奈川県川崎市
こちらはピアノ愛好家のオーナー様、ピアノの先生とご来店頂いた際に気に入られたモデルを最終的に選ばれました✨
装飾猫脚のペトロフピアノの趣きにあわせてお洒落な空間にコーディネートされていました😊
 
弦合わせ確認後、A=442Hzで調律。
 
鍵盤の高さ&深さ、アクションの状態を点検。
 
音質の粒を整えて納入調整が完了!
 
美しく整然と揃っているアクション&鍵盤✨
 
空色の専用イタリア製ピアノ椅子と共に。
練習中というアンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」を作業後にお客様が試奏....。木質感のある温かいペトロフの音色とぴったりで心地よいひと時でした😌
 
 
この日のサービス調整は茨城県、守谷SAで朝食を…
 
茨城県といえばやはり水戸納豆、ということで冷やし納豆蕎麦をオーダー、美味しく頂戴しました😋
 
image
PETROF P131E1 Walnut High Polish
Discacciati Piano Bench Mod.105
@茨城県つくば市
ピアニスト&ピアノ講師のオーナー様、温もりと深い響きが味わえる音色を気に入ってご購入くださいました✨
2019年のチェコフェスで活躍したペトロフ最上位モデル、製造後10年ほど経過していますが弾き込みは浅く、まだまだプロの演奏家が十分に楽しめる一台です👍
 
image
こちらはヤマハの防音室「アビテックス」に搬入しました♪
実はご覧の通り、アビテックスの扉は幅が狭く、アップライトピアノは通り抜け出来ないので要注意!😲※グランドピアノは脚&ペダル台を外すことで搬出入可能です。
 
そのため今回は防音室のパネルごといったん分解、ピアノ搬入後に再び組立という思わぬ手間をかけて納品💦豆知識として皆様の参考になればと思います☝️
 
まずは弦合わせの調整から、温湿度に気を遣って頂いているお蔭でコンディション良好!
 
A=442Hzで調律、ピッチに大きな変化なし。
 
鍵盤高さ&深さも点検、0.1~0.2mmほど深くなっていた鍵盤を再び10mmにリセット!
 
トリル、連打が入りやすいようにキャプスタンも調整。
 
最後にヴォイシングでハンマーの弾力性&音質を整えて作業完了!
 
グランドピアノにも劣らない迫力と歌うような音色を兼ね備えた、まさしく「楽器」...。作業後にオーナー様がラフマニノフの前奏曲2曲をペトロフの抒情豊かな音色にのせて演奏して下さいました😌
 
アップライトピアノでもコンサートピアノ同様に整備、チェコの名器を最大限お楽しみ頂けるようメンテナンスしてまいります!
 
 

ペトロフピアノ専門店&輸入元

株式会社ピアノプレップ公式HP

納品事例はこちらから!

お客様のペトロフご紹介