熱狂のチェコフェスティバル in 関西が
大盛況のうちに閉幕いたしました♪
 
22、23日ともに会場は大賑わい!
今週末9/27(金)~29(日)はついに
東京・原宿へとステージを移します^^
 
そのPRもかねて堺から現地レポートを♪
初のチェコフェス関西の会場となったのは
中百舌鳥にある堺商工会議所2F。
 
大阪の堺市にチェコ共和国名誉領事館が
このたび誕生、チェコフェスよりも一日早い
開所式に店主もご招待頂きました。
 
白金台ショールームから無事搬送された
PETROFアップライトピアノP118C1モデル。
国歌の斉唱に使用されると当日に聞いて
到着早々にペトロフをセッティング(汗)
 
チェコ共和国と日本、両国の関係発展に
微力ながら貢献が出来て大変光栄です。
 
政財界をはじめ、各界の錚々たる方々が
一堂に会してヨイショの声と共に鏡割り。
 
日頃チェコ語講座でお世話になっている
チェコ文学の第一人者、阿部賢一先生と
ご一緒にNA Zdravi🍻(チェコ語で乾杯)
 
 
サーバーで注ぎたてのチェコビール、
ピルスナーウルケルを堪能しました♪
 
職人が握りたての美味しいお寿司も…
 
他の出席者からもご注目頂きました!
 
そしていよいよチェコフェス初日…
 
初日はイベントスタッフとともに朝から
会場入り、ピアノの状態を再チェック...
 
委託されたチェコ音楽CDもブースに。
 
開場と同時にどっと押し寄せるお客様、
皆様の関心度の高さに驚きました😲
 
MCは大阪名物?のチェコ人スザンカさん、
日本語もチェコ語もペラペラです(笑)
 
小さなお客様がチェコの音色に興味津々!
 
image
今年も東欧の民族楽器「ツィンバロン」の
バンド「ストラージュニチャン」が来日!
陽気かつ牧歌的なモラヴィアのサウンドが
場内に心地良く響いて聴き入るご来場者。
 
その後にピアノプレップ店主も登壇!
映像を交えて古き佳きペトロフピアノの
魅力について熱く語らせて頂きました。
 
チェコの音楽家スメタナが1843年に
作曲した 「プルゼニの思い出」を少々。
そのプルゼニで生まれたチェコのビール
ピルスナーウルケルは1842年創業。
もしかしてスメタナも呑んでいたかも?
 
そうして時代と土地に想い馳せることが
できるのもチェコ製ピアノの醍醐味...。
ご当地の情緒を味わう愉しみが、会場の
お客様にも伝わったならば幸いです^^
 
image
その後には素敵なピアニストが登場!
国内外で活躍されている森本美帆さんは
ハンガリーのリスト音楽院にご留学。
ドヴォジャーク、ヤナーチェク、チェコの
作曲家を主とした東欧プログラムを披露。
歌うような演奏と音色に皆様もうっとり...
ご出演ありがとうございました!
 
大盛況だったチェコフェス初日が終了!
来場者と出演者とそろってNa Zdravi🍺


2日目は声楽が主のプログラムでした。
出演者希望によりピアノをステージに、
朝からあらためてセッティング開始!

image
ペトロフピアノのマホガニー材外装が
スポットライトに美しく映えます♪


作業の後にスタッフからビールの差し入れ、
「ビール大国」チェコならではの文化(笑)
 
そんなチェコ共和国の文化を日本に広める
「チェコ音楽の伝道師」出井則太郎さんが
ステージ登場、ピアニストは出井愛さん。
 
お酒を飲みながら「音楽」を気楽に愉しむ
笑いあり、涙ありのチェコ・プログラム!
聴衆も一緒になって大盛り上がりでした♪
 
出演を終えた出井さんとNa Zdravi🍻
チェコ製ピアノPETROFの専門店として
当地の文化を身をもって学ぶことは重要、
それがまた仕事に活かされ繋がります。
 
関係者&出店業者とも和気藹々、それも
またチェコ界隈の素晴らしいところ^^
 
こちらは「ピルスナーウルケルの伝道師」
ヘッドタップスター(注ぎ手)アダムさん、
原宿のフェスでもお目にかかれますよ!
 
モラヴィアワイン&ビールを輸入するP&M
パヴェルさん、美味しいワインの差し入れ♪
 
2日目は民族衣装をまとったスザンカさん、
原宿でも大阪弁で元気に司会します(笑)
 
関西では初めてのチェコフェスにも関わらず
本当に多くの方々がご来場くださり感謝!
 
ご当地の文化を愉しむのがモットーの店主、
次回は仁徳天皇陵古墳も訪れたいです。
 
最後に今回の出店者を写真で一挙ご紹介...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めての開催にもかかわらず大成功だった
チェコフェスティバルin関西、それと同じ...
いや、それ以上の盛り上がりとなるのか。
 
東京・原宿開催のチェコフェスティバルは
ついに明後日27日(金)から開幕します。
会場「原宿クエスト」は原宿駅すぐ近く!
 
 
すでにステージプログラムは告知済み、
もちろん弊社はペトロフピアノを出展🎹
ピアノプレップのブースも出します^^
 
ペトロフについて、チェコ共和国について
知りたい皆様のご来場をお待ちしています!
 

 
古き佳きペトロフの音色を皆様へ。
原宿開催のチェコフェスティバルには
出展するピアノを変えて臨みます!
詳細はまた後ほど、どうかお楽しみに♪
 
イベント概要、出店者等はブログ記事から⇒
https://czechrepublic.jp/sneak-peak/czechfestival2019/

【チェコフェスティバル2019 in 東京】
会期:2019年9月27日(金)-9月29日(日)
10:00-21:00(最終日は18:00まで)
会場:原宿クエストホール 東京都渋谷区神宮前1-13-14 3F