新入荷、ペトロフ中型アップライトピアノ
P125F1ウォルナット艶出塗装仕上げの
プレップアップ(精密調整)が完了!
 
チューニングピンを磨きました。
 
ピアノ弦もクリーニングしました。
 
駒と弦が密着するように「駒打ち」を。
 
キーピンも176本すべてクリーニング、
滑らかな弾き心地を作っていきます。
 
キーホールの木屑をブラシで掃除。
 
鍵盤&アクションを戻してハンマーと
弦の合わせ作業、弦当たりを正確に。
 
定規をあてながらキーピン位置を調整。
 
毎度おなじみ鍵盤均し、パンチング紙を
用いて均等に高さをそろえました。
 
続けて鍵盤の深さ調整、全体的に深く
変化していたためパンチング紙を補充。
 
キャプスタンの上下、前後、間隔を
再度調整、弾き心地を整えます。
 
バックチェック、ブライドルワイヤーなど
アクションのポジションも正確に調整。
 
ハンマー接近、ストップ位置を調整。
 
ダンパー動作もチェック&調整。
 
工場では弦の伸びを見越して高めに
出荷調律、A=443Hzで再調律します。
 
針刺し整音、ハンマーフェルトの弾力性を
整えてクッション感と音質をそろえます。
 
3弦と同時に接するようにフェルトの
先端を慎重に調整、ハンマー表面も
毛羽立ちをおさえて美しく整えました。

手間と時間をかけてプレップアップ完了!
 
輸入ピアノはただ仕入れるだけではなく、
その個体の魅力を引き出す技術と音楽の
センスが作業する調律師にも問われます。

という訳でポロポロと試奏してみました。
ふわっと空気に溶けるような優しい音色と
ヨーロッパ製ピアノ特有の響きの立体感...
大人の方もお子様も楽しめる一台です♪
 
image
PETROF P125F1 Walnut High Polish
Discacciati Piano Bench Mod.105
皆様のご試弾をお待ち申し上げます!
 

ペトロフピアノ専門店&輸入元

株式会社ピアノプレップ公式HP

納品事例はこちらから

お客様のペトロフご紹介