幼児(3歳)からのピアノ 
ENOMOTO♫ピアノ教室
箕面 榎本です音譜

クラッシックの演奏会へ出かけたことは
ありますか?

うちの生徒さんでも少数かもしれません

日本ではクラッシックは何だか
敷居が高く思われがち(-。-;

でも生の演奏は聴いてみてほしい
単純に録音とは違う
何かを感じると思うから

学校で吹奏楽や弦楽クラブなどに
入った子(中学生以上)は、
少なからず機会があって
演奏会に行くこともあるようですが、
家族で出かける家は日本では
とーっても少ないです

価値観は、人それぞれだから仕方ないけれど
ピアノを好き!と熱心なご家庭に
たまに演奏会のお知らせをしてみるけど
なかなか足を運ばれることはないのが現実。

忙しいからと言えばそれまでだけど、、、

海外の一流の演奏家のものは
高額になるけれど
日本の演奏家の方たちの演奏会は
¥3000円くらいからあります

今ポップスのコンサートは
¥8000円以上はすると思う
それを考えると安い

生の楽器の音、その場で味わう空気、
演奏家の姿、きっと感じるものはあると思う

私は演奏会へ行くことは、今の生活では
最大の楽しみの一つです

5月には2台ピアノの演奏会に行きました


この演奏会はたまたま見つけたのですが

主催の乾さんは地元大阪の方で

お話も上手でした

地域の方に、クラッシックを

いろんなスタイルで

普及する演奏会をたくさんされていて

素晴らしいと思いました♪


11月ですが先日発売があり購入したのは
エフゲニー・キーシン
(世界的に有名な方です)

ソ連に生まれ後にイギリスと
イスラエルの国籍を取得し今はプラハに
住んでいるとか

こちらはなかなかの高額でしたが
今までYouTubeでしか聴いたことが
ないし、日本にもそんなに
きてないと思うから
迷いなく行く事にしました(^ ^)

ロシアとウクライナの戦争の後
メッセージ性のある演奏や
実際にコメントなども挙げられていました

それらも含めて
プログラムも興味深いのです


会場が暗くなり演奏者が登場するまでの
あの緊張した空気も好きです
今からとても楽しみです

こらからも身近で、行きやすいプログラムや
価格の演奏会に生徒とも出かけたいです

箕面ENOMOTOピアノ教🎵
お問い合わせはHPへ