幼児(3歳)からのピアノ 
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

急に寒くなり師走感が出てきました!

先週末に発表会リハーサルを終えて
当日まであと1週間となりました
リハーサルではみんな緊張感を持って
集中して弾いていたと思います。
来週が本番だと思うとドキドキですが
とっても楽しみでもあります!

先日子供の習い事の記事を読み
20歳以上になり続けていたら良かった
習い事のNo.1がピアノでした。
ちょっと気になった

どう思われますか?
やめてしまったけど、
やめなければ良かった。と
思っている人が多いって事ですね。

最近の傾向を見ていると
ピアノを弾けるようになってほしい!
情操教育を身に付けたい。と
初めての習い事にピアノを選んで下さる方は
やはり多いように思います(^ ^)

でもそのあと、英語、ダンス、体操
スイミング、公文、算盤などなど
あれよあれよと言う間に
習い事が増えて、子供が習い事のない日が
平日(月〜土)に1日しかない。と言う子も
結構います

そうなった時、子供の立場で考えると
どうでしょうか?

ピアノしか習っていなかった時は
ピアノの日がとても楽しみだったけど
反対に
何もない日が楽しみになります。
当たり前です


それにプラスして、学校の宿題以外の
お勉強も毎日やる事になっているお家も
とても多いです。
子供にしたら少しでも
自由な遊び時間がほしいから
家でのピアノ練習が後回しになり
練習しないならやめなさい。と
なる…あらら。

でも続けておけば良かったと思う人が
とても多いって事は、それだけ弾きたい。
弾けたらって思う人が多いのよね

子供はピアノが嫌ではないけど、
月曜日は算盤に行かないといけないし
火曜日はスイミングだしと
練習出来ないと言う言い訳を
アピールしてきたりします。

私は「そうなんだ〜。」と言って
聞いていますが
この言い訳の癖も子供に
よくないなぁ。と思ったりします

要はやめなければいいの笑
どんなに練習が少なくても小5、6年位では
好きな曲、知られた曲が
弾けるようになってきます。

そこからも、やめなければ
ショパンの幾つかのワルツや
ベートーヴェンのソナタなども
弾けるようになります。
それでこそピアノの楽しさ🎵を
自分のものに出来る

解決策はそれだけ、やめない笑

何かを続けるって事は宝になります

それを見守れる親になれるか?
そこが一番肝心かもね。


発表会で連弾します🎵(小5ペア)

二人で相談しながら、練習していますよ

この2人はあまり習い事してないかなぁ。

1人はお習字、もう1人は体操に行ってるみたい。

他の日は公園で思いっきり遊んでます!!


箕面ENOMOTO🎵ピアノ教室
お問い合わせはHPへ