幼児(3歳)からのピアノ 
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

今年の教室発表会は12月28日と
年末になってしまいました。
会場抽選は毎年ものすごい人で
最後の最後にこの日が残ったのです。

でも年に一度だからと、
みなさんにご理解頂き
ほとんどの生徒が参加してくれる
事になりました。
良かったー。

そこで本番まで、レッスンにすると4.5回と
なります。

「本番に失敗しないコツは?」
なんて検索すると
色々出てきそう笑

でも私はは無いかな。と
思ってます。と言うか、
本番で後悔しない。なら、あると思ってます

それは

「本番までどれだけやったか。」です

これに尽きると思う。
メンタル面で、色々なコントロールをする
訓練などもあるだろうし
そういう事は自分にあった形を
見つけていけば良いと思う。

でも、ぶっちゃけ自分で
これだけやった、やれる事は全てやった。
という状態でのぞめば
後悔は少ないと思う。

あれこれ言い訳する前に
この事をみんなに伝えておこうと
思っています。

子供でもきっと理解できると思う

プログラム順とか、時間配分
会場との打ち合わせなどなど
その他のことも沢山あるから
抜けないように進めていかないと…

でも同じやるなら
楽しみながらやっていきます!

さてレッスンの空き時間のお知らせです
現在、火曜と金曜の16:00頃までの
早い時間帯はレッスンをお受けできます
よろしくお願いします。


ペース・メソッドや
レッスンへのお問い合わせは