幼児(3歳)からのピアノ 
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

お家で練習している時ママから
「そこ音が違うよ」とか、指摘されると
プンとなって
「もうやらない〜」と機嫌が悪くなる
と時々聞く。

あと弾けないと、物に当たって
叩くみたいにして、怒るとか。
こう言う態度に
出る子もいるらしい。

こんな時ママはどうしたらいい?

怒る、なだめる、放っておく。。。

一人一人違うから、
どれがいいって言えないけど
多分怒っても、何もいい事ないかなぁ〜。
て思いますよね。
難しいですね

私の母は何も言ったことがないです。
多分、分からなかったから?
特に気にしてなかったから?の
どちらかだと思う笑
指摘されたことがないから
その時の気持ちは分からないけど
生徒に聞くと
「お母さんに言われると嫌。」と
ほとんどの子が言います。
お母さん辛い…ね

じゃあどうしたら良いの?
間違ってるのに!

注意されて嫌と思われるなら、
何も言わなければ良いです。
次回、レッスンに行けば先生が
ちゃんと間違いを教えくれます。

練習しないのではなく、してるから
偉いんだ。と思ってね。
そしたら気が楽ですよー。

ピアノを長く続けられているご家庭の
ほとんどのご両親は練習するしないとか、
その練習に口を出さない方が多いようです。

ピアノを楽しんで長く続けて欲しい。と
言うのがほとんどの方の願いだと思う。
だったら、口出ししない方が
良さそうな気がしますね。

それはそれで、忍耐もあると思います。
何も言わない親の頑張りが、
子供に自主性につながる。は
大いにあると思う(^ ^)



最近、色々繋がってきて、

お家でもよく弾いているみたい。

発表会に向けても、やる気です。

何事も一夜にしてならずです!

その時を待つのも大切なことですね。

ペース・メソッドや

レッスンへのお問い合わせは

HPへ