幼児(3歳)からのピアノ 
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

男の子のピアノ
4年生くらいまでは
題名から興味ひくものを
選んだり、また他の子が弾いているのを
聴いたりなど、私から提案した曲を
機嫌よく弾いている。笑

でも高学年になると、YouTubeなどを
どんどん見出して
その中で聴いた曲やゲーム音楽に
興味が向く子が多いです。

そこを全く知らない私なので
色々教えてもらっています。

先日も「山の魔王の〜」というので
シューベルトの魔王のことかと思ったら
グリーグの「ペール・ギュント」組曲と
分かりました。


(もともとグリーグが劇付随音楽として作曲した)

確かに、ストーリーごとに曲があって
楽しいですよね。
アニトラの踊りもよくピアノで演奏されます

彼らはグリーグの事は知らないんだけど
この曲は、よくかかるらしいです。

実際の楽譜はかなり上級レベルなので
初めのところだけ
楽譜を作ってあげました。

喜んで練習しています(^ ^)
「ピアノ曲結構使われているよ」
という事なので、私もそのあたりも
探って行かなきゃなぁ。と思っております。


(レッスンより、ドリルブックに

和音記号書いています)


ペース・メソッドや
レッスンへの
お問い合わせはHPへ