幼児(3歳)からのピアノ
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

10月8日日曜日に、
豊中市文化芸術センター中ホールで
「みんなで音楽祭」に、
出演させて頂きました。

この音楽祭は、13回目を迎え
門下などの垣根を越え、プロアマ
学生も交えたメンバーで行われています

門下などの縛りが今も結構ある
日本のクラッシックの世界では珍しい
構成かと思います。

2台ピアノという経験をさせて頂ける
貴重な機会で今年3回目の
参加をさせて頂きました。

私の住むところから、20分位の
近い会場という事もあり
生徒さんも何人か聴きに来てくれました。

ずっーと、ソロのピアノを聴くのではなく
ソロあり、室内楽も色々な構成、
その後2台ピアノとなっていたので
小さい子も最後まで
聴いてくれて感激、感心しました。




お母様曰く、「子供なり色々感じることが
あるみたいです。」

「自分で探してコンサートに行く事が
なかなか出来ないので、とても有難いし
来年もぜひ来たいです」などと
言っていただきました。

子供って素直だから、
難しくてよく分からなかったー。て思ったら
そのまま言うし、
すごく楽しい気持ちになった。とか
小さい音もよく聴こえて、すごいと思った。
など、教えてくれました。

良いことも、反省すべき事も
全部大事な意見です、本当にありがとう。

そしてこの会のメンバー、本当に
良い方ばかり、めっちゃ弾きはるし
すごい人も多いのに、みんな気さくで
仲良く、話しやすくて
和気あいあい(^ ^)

認め合ってる関係というか
そういう人が人を呼ぶのか
ご縁て宝ですね。




ピアノが弾ける事、仲間に恵まれる事
元気に当日迎えられた事
いろんな人や環境に支えられて
私があるんだ。とつくづく感謝の気持ちと
なりました

しかし、本番の演奏とは決して思う様に
はいかないものです(-。-;
だからまた頑張るんですね!!

でも楽しかったー

お花も💐頂いて超嬉しくて
飾って眺めては癒されています