幼児(3歳)からのピアノ 
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

楽譜をどう見る?

ピアノの楽譜は両手で弾くために
上下に書かれていますね
その楽譜を横にも見るし縦にも見る。
わけですが、
音楽の流れは横に流れます

そして文章や歌と同じで
起承転結がある。
とても小さな単位から
大きな成り立ちまで。

私の教室ではただドレミを読むのでは
それらを学んでいきます。

一つ一つの音がドとかファとか
言うことではなく
なんの和音の中のドなのか?
と言うことになります。

例えばAppleはりんごですね
その時アルファベットをバラバラに読んで
意味が分からなければ
どうなりますか?

Appleの中Aと理解するみたいな事です



なんの和音か、またその和音の音なのか

それ以外の音などを調べています。


成り立ちが分かって弾くと

演奏に説得力があると思いませんか


ペースメソッドやレッスンへのお問い合わせはHPへ