幼児(3歳)からのピアノ
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

今年は、公私共に大変な事が
いくつも、ありました
毎年何かあるのでしょうが、
大きな事が多かった様な。。

その中で、私を支えてくれたのは
やはりピアノであり、その仲間でした


そしてもう一つはずっと聴き続けている
仏教セミナー。
心が落ち着き、冷静になれる。


ピアノを弾いて、少しでも
思う音に近づけたかな。という瞬間は
何よりも嬉しい。

レッスンでアドバイスを頂き
考えながら練習する。
体の使い方、曲の作り方
やることがどんどん増えていく。

それは少しずつ演奏への欲求が
高まってきているからかもしれない。

それと同時に子供たちのレッスンでも
具体的に伝えられる事も増えた。
人間はやってみて出来るとか、分かると
もっとやりたくなるらしい。
そらが脳の仕組みなのです
それが子供にもみて取れる
結果はWin-Winだ。

そんな小さな積み重ねが沈んだ心や
憤りから私を救ってくれます

人生は苦なり。
生きていくというのは、
困難の連続かもしれないけど
その中で感じる小さな幸せや
人との出会いは
人間だからこそ、感じられるもの。

今年ほど人との縁に感謝したことも
ないかもしれません
それほど、良い縁に恵まれていると
実感しています

ピアノだけを弾いて暮らせるほど
贅沢な身分ではないので
あらゆることを頑張って
少しでも練習時間を確保して頑張る
心が騒がしい時は仏教の教えを聞いて
自分のありのままの心を観察してみる。

そうしていけば来年もまた元気に
やっていける!!

やはり今日ある事は
感謝の一言になります。

昨日のレッスンで今年の仕事は終わりました
また10日後に会うと子供達は
すごく成長している様に見えるんだろうな。

そして今年と言えばこれ!
11月に弾かせていただいたブラームス

本当に難しかった
記念に今年の締めくくりとして
あげさせて頂きます。

個人的にレッスンもして頂いている
pianist鈴木陶子先生
主催構成の音楽祭でした♪

わざわざ私たちの部分だけ編集もして下さり
何から何まで本当に
ありがとうございました。


それでは、少し早いですが
来年もよろしくお願い致します。

ペースメソッドやレッスンへの
お問合せはHPへ