幼児(3歳)からのピアノ 
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

ずっと小春日和が続いています
5日土曜日も良いお天気でした

3年ぶりの通し開催で
結局、10分休憩を入れましたが
4時間弱かかりました。

でもみなさんあまり退席されず
ずっと聴いて下さっていた印象です

生徒たちは、集中力と瞬発力あるなぁ。と
本当に感心しました。

最後のレッスンで聴いた時から、
ずいぶん完成度をあげた
印象の子がかなりいました。

すごいね!

また自分のことを言うようですが、
4年ほど前から
個人でピアノを見てもらうことを再開してから
どんどん生徒への着眼点も変わってきました

自分が学んで、発見したり
気づけば当然それを伝えることになる。
分からないものや知らない事は、
伝えようもない。
単純ですが、そうなると
その成果が
生徒にも大きく表れてきていると感じました
本当に嬉しいです!

子供は大人と違い、あれこれ考えないので
伝えると瞬間的にやってみたり
出来たりすることも多く
ちょっとした手首の向きや
手の形を変えることで
弾きにくかったところが
弾きやすくなると、素直に覚えていきます

自分のやっている事や、方向性を常に
見極めながらこれからも頑張ろうって
力をもらいました。

翌日は足台をきれいに消毒して
頂いたお花をあれこれ花瓶に飾り
幸せな気分でした(^^)
発表会開催に関わって下さった
全ての方に心より感謝致します




たくさん、お礼やご感想のメッセージも
頂きました
又紹介させていただきますね。



ペースメソッドやレッスンへの
お問合せはHPへ