幼児(3歳)からのピアノ
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本です音譜

発表会まで10日を切りました
なんだか急に近づいてきたなぁ〜。

レッスンで暗譜演奏を友達に聴いてもらい
緊張感を高める練習をしたり、
楽譜を改めてよく見ること。をします

繰り返し弾いているうちに
伸ばす音を切ったり
お休みがなくなったりなどは、
この時期よく起こります
そのためいま一度正しく記憶するためです。

そして、自分自身本番でどんな演奏を
目標にしますか?

演奏以外のこと、もちろん聴いている時の態度
登場の仕方、歩き方、挨拶、表情など
色々ありますが
演奏についてはどうでしょう?

音を間違わず正しく弾くことだけが良いのかな。

もちろん間違わない方が
良いに決まっていますが
音楽だからもっと大切なことが
あるかもね。

人に聴いてもらうことを考えたら…

それをテーマに残りの練習を
進めたいと思っています。

後悔のない演奏をするには
それだけの努力を積み上げた人だけが、
味わえます
それでも本番は何があるか分からないです

練習が足りないのに上手くいかないのは
当たり前すぎる当たり前なのです。

何事にも通ずる事だけど、
舞台で1人でピアノ弾くって
本当にすごい経験であり財産ですよね!


少し寒くなってきたので
体調管理に気をつけて過ごしましょう。


中学生の3人組

1人は消音で練習中〜♪

部活が忙しく、いつも教室に来てから

必死で練習しています

でもお休みせず遅くなっても必ず来るから

本当に偉いよ


2人は連弾のコナンです♪




ペースメソッドやレッスンへの
お問合せはHPへ