幼児(3歳)からのピアノ 

ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本ですルンルン
 
子供の頃から本を読む事が好きでした
 
最近、作曲家のことについて書かれた本や
文献を読んで勉強することも多く
図書館にも ときどき通っています
 
 
図書館には意外と新しい本もあるのですね
 
今読み始めて とても面白いのが
 
ヴェローナ出身の若き指揮者
アンドレア.パッティストーニさんの本
「ぼくたちの クラッシック音楽」です
 
2017年5月に出た本なのです
 
ご自身はチェロを学んでいたけれど
あまり面白くなくて
あるきっかけで オーケストラ指揮者へ
なりたいと思われたそうです
 
年代によって聴きたい音楽も変わってくる
 
10代の頃に散々聴かされた室内楽は
好奇心旺盛で活発な子供の欲求を
満たすような音楽ではない…と(笑)
 
確かに…ちょっと笑っちゃいました
 
この歳になると大好きなのだけれど…
 
そしてオーケストラと出会い
初めて音楽が面白いと思える様に
なられたそうです
 
また この本の面白いところは
オーケストラ今すぐ
ダウンロードすべき5曲!と
いうお勧があり
 
それらの曲のバーコードを
読み取ると 2分くらい冒頭の演奏が
聴ける様になっています
 
ぜひぜひ生徒ちゃんに
聴かせてあげようと思います
 
クラッシック音楽とは 
古びた堅苦しい音楽ではない
 
一部の年配者や音楽を学んでいる人ばかりが
コンサートに訪れている
でも、もっと若者に伝えたい!と
感動やワクワクを…
 
そうですよね
オーケストラの音って面白い!
 興味持ってくれたら 嬉しいですね
 

 
さて先週はお休みの子はなく
レッスンが出来ました
幸せでありがたい事
今週も みんなと楽しく1週間レッスン
出来ますように! 準備もしっかり
頑張ります
 
 
ペースメソッドやレッスンへの
お問い合わせはHPへ