幼児(3歳)からのピアノ 
ENOMOTO♫ピアノ教室
@箕面 榎本ですルンルン

三連休スタート!
だけど来週あたり
中高生の中間テストが始まります

先日のレッスンで
中2Rちゃんや高校生のSちゃんが
「来週中間テスト」と言うので
「えっ、またテスト!」と思いました

2学期始まってすぐに
実力テストがあって
そう言えば夏休みに
勉強合宿もあった…
中間、12月には期末テストもあります
その間に模試などもあるそうで…

自分の時のことは、すっかり忘れましたが
こんなには忙しくなかったですよね

「いつ遊ぶ時間があるって言うんやろ
テストばっかりや」と言うのですよ
「そうやね〜」

でもそんな中でも ピアノレッスンに来る子は
自分の事、自分で管理出来ていると
思います

テストだからとお休みしない
要するに 時間の使い方を上手くやっている

これは幼少期からご両親が
何でも手取り足取りせず
本人に考えさせたり 
見守ってこられたからだと
思います


いつかは親から巣立っていく子供達
その時にしっかり自分の目で見て
考えて行動出来る子に育てたいですね

そのために
私も自主性を育てるレッスンを
日々考え行なっています

そして 限られた時間を思いっきり
遊んでね〜
と心でエールを送るしかないなぁ〜(笑)





こちらは 昨日のレッスンの一コマ♪

複和音という 左右に調の違う和音を弾いて
その響きやニュアンスを感じること
そして即興でやり取りをしてもらいました
「どんな和音を弾こうか?」
頭の中で考えながら
メージャーマイナー入り交ぜて
面白い音を作ってくれました
こういう瞬間が「楽しい!」のですね

ママ達には動画を送りました
お顔が写っているので
ここでは写真だけにしています

この二人、弾きたい!という気持ちが
演奏に現れていて
私もとっても楽しいです


ペースメソッドやレッスンへの
お問い合わせはHPへ