生徒様からの声♪ | RMC Music School

RMC Music School

現在お教室は休室中です。
ロンドン在住。

NYでの生徒さま&ご父兄様から、アンケートをとらせて頂きました。
皆様お忙しい中、快く、こちらが気づかないようなこともたくさん書いて頂き、
大変嬉しく、とても有難く、私の宝物となっております。

一部掲載させて頂きますので、
ご検討中の方の参考になれば幸いです♪ 

**************************
1.レッスンで気に入っているところはなんですか? 
レッスン内容についても書いて頂けると嬉しいです。特になければ全体的なことで構いません。


☆グランドピアノでレッスンができ、とっても良い環境でした。
先生にはとっても丁寧に指導していただきましたし、いつも時間より長くレッスンしていただいて、本当ありがとうございました。(6歳 男の子)

☆先生がいつも元気に、熱心に、娘と対等に向き合ってレッスンしていただけたことが、一番うれしかったです。(3歳 女の子)

☆ピアノを弾くだけでなく、音を聞いてドレミを聞き分けて書いたり、何拍子の曲かあてたり、リズムに合わせて動いたりするのが娘のお気に入りだったと思います。(とても嬉しそうでした)
ト音記号やヘ音記号、ドレミを書く事で、音楽により親しんでいて良かったです。私が子供の頃に習っていたピアノの先生の所では、ただピアノを弾いて終了ーだったので新鮮なこと多しでした。
(7歳 女の子)

☆ただ楽譜通りに弾ければよい・・というのではなく、音楽的に弾くにはどうしたらよいか
先生がお手本を見せながら子供にも分かりやすい表現で教えてくださるところです。
楽しみながら自然と「音楽を聞く耳」を育ててくださったように思います。(10歳 女の子)

☆基本に忠実に、ソルフェージュ的な事を土台に、その上で音楽性を伝えてくれる所が、望んでいた通りのレッスンでした♪ そして、子供の急な体調の変化でのお休みや、レッスン回数などにも
快く対応して下さった事に感謝しています。(5歳 男の子)

☆教材の選択、筆記、聴音のやり方など非常に子供にあった進め方をしていただきよかったです。
こちらにいらしていただけることも非常に良かったです。(7歳 女の子)

☆調性、和音進行、曲全体の構成など、丁寧に教えて頂けたこと。これらをどうとらえていくかとても勉強になりました。これまではただ音を追って、楽譜の強弱通りに弾くというのが私の演奏でしたが、フレーズのとらえ方など、楽譜に書かれていない部分をどう解釈するか、毎回の学びが大きかったです。(大人の生徒様)

2.レッスンの満足度と、期待するところはどんなところですか?

☆半年弱にて楽譜をよみながらピアノをひけるようになったこと、リズムや楽譜の仕組みを理解できるようになったこと、など正直言って、私の予想以上に色々なことができるようになり、大変満足しています。たくさんの楽譜や指導法をご存じで、娘にあった教材を選んで教えてくださったこと、ソルフェージュをたくさんやっていただいたこともうれしかったです。(3歳女の子)

☆発表会など、定期的に人前で演奏ができる機会があった事がとても良かったです。(6歳男の子)

☆満足度は、息子に聞いたら一万だそうです☆(5歳男の子)

☆満足度…100点!!
教室の存在を知ってから門を叩くまで、こっそりブログをチェックしつつ半年以上経ってしまいましたが、もっと早くお伺いするべきだったと後悔…。(大人の生徒様) 

3.何かご意見やメッセージありましたら、なんでもお願い致します。

☆まだ3歳で、右も左もわかっていないような状態から先生にレッスンをお願いすることになり、娘の気をひくのに色々と大変だったと思いますが(苦笑)、毎回熱心にご指導いただき本当にありがとうございました。先生のおかげで、素晴らしいピアノスタートを切らせていただきました。(3歳女の子)

☆前回と前々回のクリスマス会の時の曲の選曲がクリスマスにちなんだ曲で良かったのですが、指の位置やらが困難過ぎてクリスマス♪ という気分では弾けていなかった気がします。クリスマス会への練習でほぼ同じ曲のみを1、2ヶ月練習するというのは、前に進めない気がしましたが、そのようなものなのでしょうか? (7歳 女の子)  
→ 少し難しい曲をあげすぎたこともあるかもしれません!>< でも本番ちゃんと立派に弾ききって、とても立派でしたよ☆ 発表会では今の力より少し上のレベルの曲をあげることもありますが、その度合いや期間についてはこちらももっと考えなくてはと思わされました。貴重なご意見有難うございます!

☆また先生に良い演奏が聞いてもらえるよう、今後も今まで以上頑張っていきたいです。(6歳男の子)

☆この教室ではピアノソロに限定しない、アンサンブルや「くるみ割り人形」の紙芝居音楽、連弾など、幅広い演奏の形でピアノを楽しめてとても良かったです。きっとみなさんもそう感じているのではないでしょうか?これからも、いろんなピアノの楽しみ方を広めていって頂きたいな。。と偉そうにも(笑)期待をしています。(大人の生徒様)

   ******************************************************

こうしてまた読み返していますと、
素晴らしい生徒さまに恵まれていたのだと本当に感謝の気持ちばかりです。
会いたいな~...と少し寂しくなってしまいましたしょぼん 
これからも皆様とともに成長していかなくてはと気持ちが引き締まります! 
頑張ります~アップ