悩み苦しみは悪? | ピアノねこのヒーリングサロン

ピアノねこのヒーリングサロン

神戸でレイキ伝授、ヒプノセラピー。ほんの少し、心つかれたときに。

こんにちは〜

春のお花も見られるように

なってきたわね。

嬉しいなおねがい



さて。タイトルの

「悩み苦しみは悪?」です。

今回は、これについての考察です。


皆さま、「悩みや苦しみ」は

必要ですか?不必要ですか?


聞くまでもなく、要らないですね。

でも、なくなりませんよね。

「在庫一掃セール」したいけど、

メルカリで売るわけにもいきませんしw


仕事の業績、家庭の揉めごと、

お付き合いやお金のこと。


身体の痛み、不具合、

心のモヤモヤ、イライラ…。


全部ぜんぶ、要りません。

でもある。


目を背けても、

逃げまくってもある。


よく「ないものより、

あるものに目を向けよう」

と言われますが、


これらの悩み苦しみは、

「ないことにしたいけど、ある」

という矛盾www


不肖ピアノねこも、

山盛りてんこ盛りにあります。

無料だから、誰か持ってってくれと

云いたいぐらい爆笑



実はそれが最近MAXで来てまして、

なんとかこの悩み苦しみから

逃れたく、考えに考え、

紙に書き出していてわかりました。


あ、わたし「悩み苦しみ=悪」と

(無意識下で)思っていたんだな、と。


悩むとき。苦しむとき。

それが自分のことであれ、

周りの誰かのことであれ


ニュースやネットや、

見聞きしたことであっても


悩みや苦しみには、

「不快感」が伴いますショボーン


不快感は、気持ち悪い。

気持ち悪いというのは、

生理反応です。


精神的な不快感であっても、

身体の反応を引き起こします。


身体反応としての不快感、

気持ち悪さは


脳の危機管理システム的に

「危険な兆候だ」と取られます。


ゆえに、危機管理の立場から

「戦うか逃げるか」「進むか退くか」

すぐ決めろ、

早くこの不利な状況を何とかしろ、

とせっついてくる。


「不快感、気持ち悪さ=危ない」

と、脳は判断する訳です。



もちろん、

野獣と戦っていた頃には

この瞬時の判断が

生死を分けますから、

それで良いんです。


ゾクゾクする、モヤモヤする、

何か起こりそうな気がする…

あっ、あちらの茂みに何かの気配が❗

逃げろ!逃げられそうにない、

隠れるか、戦うか、

武器になりそうなものはあるか?


人間の脳の奥にある、

爬虫類脳の働きですね。


身体の不調、怪我や病気の場合、

それが明るみに出ると

群れの皆んなから排除される

可能性もあります。


群れ全体のためには、

弱った者を捨て置いて

移動することもあるでしょう。


全滅する訳にはいきませんから。


そんなこんなが積み重なって

「不快感、気持ち悪さ=危ない」

という図式が出来上がります。


そして「危ない」のは、

生命の危機に直結しますから

「危ない=悪いこと」となります。


「不快感、気持ち悪さ=危ない」

「危ない=悪いこと」

それが連想ゲームで繋がり、

途中経過がすっ飛ばされて


「不快感、気持ち悪さ=悪いこと」

と、思うわけです。



さて。原始人の時代であれば

「快か不快か」を頼りに

生きていて良かった。


とにかく、生きていること。

死なないでいること。

子孫を残し、群れを維持できれば

万々歳だった。


けれど私たち

21世紀に生きる現代人には、

「快=良し」「不快=悪し」

だけを目安にするには

複雑になりすぎています。


快も不快も、一日中、

目まぐるしく感受しています。


その度に「良いか悪いか」を

無意識レベルで判断をして、

ジャッジしているわけです。


そうすると、どうしても

「不快=悪」の方が目につきます。


悩みや苦しみ。

とても不快。

すごく気持ち悪い。


自分のものであれ、

他者のものであれ

苦しくて、しんどい。


そして、現代の悩み苦しみは

今日一日生きられればいい、

というものではない。


そこは

色んなセーフティネットがあるので、

大丈夫。


けれどその分、

ずっと悩み苦しみが続くという状況が

存在する。


昨日も、今日も明日も。

下手したら数ヶ月、数年。


その間ずっと、無意識下で

「悩み、苦しみ=悪」と思っていたら…


「こんな悩みを持っている私が悪い」

「あんな苦しみを受けるのは、

○○のせいだ」という風に

感じてしまいますよね。



そして昨今の

スピリチュアルや引き寄せ系から

「良い気分、ワクワク」なんて

情報を山ほど仕入れていると、


「いい気分、ワクワク出来ないで、

ずっと悩んでる私が悪い」

「気分の切り替えできないのがダメ」

などなど、更に追い込んでいく訳です。


…ってここまでの経緯は全て、

あたくしの実体験なんですが滝汗



で、で、

「もうコレを辞めよう」と

決めました真顔


悩みがあって何が悪い。

苦しんでいて、何が悪い。

誰にも迷惑をかけてない…

いや、迷惑をかけても

何が悪いねん。


迷惑をかけるから、逆に

迷惑をかけられたときに

助けられるんじゃないか。


お互いさまだ。

それが何か?照れ


悩み苦しみ(不快感、気持ち悪さ)を

悪いものとして、なくそうとするのは


異質なものを排除しようという、

同調圧力、いじめ、暴力につながる。


それが他者に向かわない時は、

自己破壊につながるゲロー



悩みや苦しみは悪ではない。

そもそも、善悪では計れない。


では何か?

それは、個々の探求するテーマだ。

私もこれから考えていこう。



ではまた。

どうぞ今日もお幸せにラブラブ


(サン地下のフラワーディスプレイ)


 ☆☆☆

 ベル「無料遠隔ヒーリング」

 

赤薔薇目的 コロナ禍での不安を和らげる。

 

虹ゴール 自分を信じて安心できるようになる。

 

宝石赤使うスキル レイキヒーリング・ヒプノセラピー・マリアライト他(どれを使うかは、その時々で変わります)

 

宝石緑日時  

月初めの木曜日に開催

(時間指定なし、その日一日受け取れます)

次は3月2日(木)です。       

 

宝石ブルー所用時間 15分程度

 

宝石紫対象 アメブロ読者様、個人のお客様、友人知人など

 

ドキドキ受けとる方は、当日「ピアノねこさんの遠隔ヒーリングを受けとります」と宣言するだけでOK(お仕事中、運転中はお控えください)

 

ベルあなたのお名前でつながりますので、お名前(ハンドルネーム、ニックネーム)を、前日までにお知らせ下さいませ。

(↓スタンプいっこでOK‼️)

 

アカウントID@803fkjfi

(登録・解除すぐ!)

 

レイキヒーリング・ヒプノセラピーなど

サロンメニューは、こちらからどうぞ

お申込はこちらをクリック