断捨離と手放し | ピアノねこのヒーリングサロン

ピアノねこのヒーリングサロン

神戸でレイキ伝授、ヒプノセラピー。ほんの少し、心つかれたときに。

こんにちは~猫

今日も来てくれて、嬉しいわ。

ずいぶん冷えてきたわねお茶

 

 

さて。

「断捨離」という言葉。

もう市民権を取って久しいですね。

 

以前はそうではなかったですが、

今は「断捨離したビックリマーク」と

華々しく宣言する方も

多くなりました。

 

そこには、

「断捨離すること」自体に

価値があるというムードというか、

意味があるようです。

 

けれど、

「SDGs(持続可能な開発目標)」

を叫ばれる昨今、

 

何でもかんでも捨てりゃいい

訳ではないわけで滝汗

 

「物を大切に、大事に使う」

「もったいない精神」も、

やっぱり大事でございます。

 

(ここでは、SDGsについて

厳密な定義を用いておりません。

筆者の個人的な解釈ですお願い

 

そんなこと、

全然当たり前のはなし〜なんですが

本題はココからなんです。

 

 

「断捨離」は

お部屋の中のもの、

物理的に存在する物が

対象ですよね。

いわば、物質界の話。

 

他方、スピリチュアルの…

精神世界では、

 

「手放し」「リリース」という言葉が

パワーワードとなって

独り歩きしています真顔

 

こちらでは、

「○○(執着する何か)を

手放し、解放した!」と

高らかに宣言する方がおられます。

 

なんなん、その

鬼の首を取ったかのような態度w

親の仇かwww

 

こちらでも、

「執着=悪、手放し=善」的な

意味合いというか、イメージがあります。

 

こうして並べてみると、

「断捨離」と「手放し」って

共通しているような気がしません?

「物をためこむ」と

「精神的な執着」も…うーん

 

 

そりゃ当然です。

物理的なモノであれ、

精神的なキモチであれ

 

出所は一緒ですから。

 

出所、原因は

真実はただ一つ!!

 

「あなたの価値観」です。

 

あなたの価値観。

言い換えると、

あなたの考え方、感じ方ですね。

 

あなたが、

「何を良しとして、

何を悪しとするか」

にかかっています。

 

 

着慣れたヘロヘロTシャツを

捨てられない。

 

ダメンズ彼氏との関係を

やめられない。

 

だって、肌になじむんだもん。

 

一方、着心地の良さよりも

「ヘロヘロしてんのダサッむかっ

と思う人は

 

ちょっとゴワゴワしてても、

カッコいい新品を選ぶでしょう。

 

で、で、なんですが

これは当然「どっちが正しいか」

じゃないんです。

 

今のあなたにとって

「どちらを好むか?優先するか?」

というだけのこと。

 

「あんな奴やめとけ」

「搾り取られるだけだよ」

「そんなになってまで

尽くしてボロボロじゃん」

 

と、どんなに

周りの人々が忠告してきても、

 

「うんそうね、私もそう思う」

といいながら、スーパーで

彼好みの食材を揃える彼女生ビール

 

依存でしょう。

執着でしょう。

 

愛着障害でしょう。

 

家庭環境が、

生い立ちが、

現在の生活全般が

 

不幸なんでしょう。

 

それでも、

いやそれだからこそ

 

やめられない。

別れられない。

手放せないゲロー

 

心が求め、肌がなじむ

「何か」が彼にはある。

 

ダメンズ彼氏でないと

埋められない「何か」が。

 

自分でも薄々わかっている。

でも、思いきれないショボーン汗

 

そんなあなたに、

他人がとやかく言えるでしょうか?

 

 

自分のお気に入りのぬいぐるみを、

薄汚れてキタナイからと

 

母親が黙って捨ててしまったら?

 

ブチ切れない子供がいるでしょうか。

(その場で泣きわめく、怒るという

態度に出るかどうかはさておき)

 

「もっと良いの買ってきたから」と

新品のぬいぐるみを差し出されても、

 

「そんなのイラナイ!」

「あのこがイイの!えーん」と

ならないでしょうかはてなマーク

 

 

「断捨離」と対極にあるような、

ゴミ屋敷。

 

そんな風にゴミを積み上げる、

捨てられずにいるのも、

心の病だそうです。

 

そこの住人には、

ゴミはごみではない。

 

その人を守る、

心理的バリアーでもある。

安心安全の拠り所。

 

(だからといって、

ゴミ屋敷に迷惑かけられても

放っておけというのでは

ありません。

 

ダメンズ彼氏が

彼女の心身や周りに

危険を及ぼすようになれば、

何を置いても

止めに入らなければいけません。

 

私が申し上げているのは、

社会的な規範ではなく

「そうなるにはそうなるだけの

理由がある」という話です)

 

 

簡単に手放せるもの、

断捨離できるものは

 

当人にとって、

それほど大事ではない。

だからアッサリ手放せる。

 

いや、過去は大切だったが

今となってはどうでもいい。

そんなものも簡単だ口笛

 

 

でも、今まさに

「これがないと生きていけない」

「これがあるから何とか

普通の顔して今日も生きられる」

そんなよすがにしているものは、

 

他人の目には

どれだけ奇異に見られても

捨てられないものだ真顔

 

 

ではどうするか?

 

あなたの気が済むように

するのが一番。

 

あなたのしたいように

するのが一番。

 

手放せない、断捨離できないのなら

とことんそれに入れ込む。

とことん大事にして慈しむドキドキ

 

「あ、もういいや。いらん」

となるまで、

執着しまくる。依存しまくる。

 

それも一興。

 

そうすると、

どこかの段階で決められる。

 

ギリギリまで執着して

依存してしまえば、

スッと手放すことが出来る。

 

もうお腹一杯だから入らん。

どんな美味しいご飯でも…となる。

 

 

一番まずいというか、

長引いてしまうのは

「執着しちゃいけないんだよね、

これって依存だよね、手放さなきゃ」

と頭で考えて、

 

気持ちの整理がついていないのに、

ムリヤリ捨てようとすること。

 

すると、納得していないので

また同じものを拾ってきますにやり

 

だって、それは

「生きるよすが」だもん。

 

そういうパターンを

何度も繰り返して、

ようやく本当に

リリースできることも

ありますね。

 

それもまた、一興音譜

 

 

いやでも、ギリギリまで

執着、依存してしまったら

闇堕ちするんじゃ…と思ったあなた。

 

堕ちません。

よっぽどの事がない限り

あなたの生命維持機能が働くので、

大丈夫ですグッド!

 

もちろん、その機能さえ

働かなくなってしまう人もいます。

 

その場合は、たぶん

周りからも明らかなぐらい、

壊れています。

 

そもそも、そういう方は 

「闇落ちするんじゃ…」

と心配することもないし、

このブログを目にすることも

ないでしょう。

 

 

何か、めちゃくちゃ

長くなってしまいましたが…あせる

何を言いたいのかというと、

 

断捨離もいい。

手放しもいい。

 

でも、

一方だけをほめそやすのではなく、

もう一方も見てあげて。

 

捨てられないもの。

手放せない関係。

 

そう思いきれない気持ち。

正しくも清くもない、

けれど悪でも醜くもない

あなた自身。

 

 

大事にしてあげてほっこりパー

 

ではまた。

どうぞ今日もお幸せにラブラブ

 

  ☆☆☆

 

ベル「無料遠隔ヒーリング」

 

赤薔薇目的 コロナ禍での不安を和らげる。

 

虹ゴール 自分を信じて安心できるようになる。

 

宝石赤使うスキル レイキヒーリング・ヒプノセラピー・マリアライト他(どれを使うかは、その時々で変わります)

 

宝石緑日時  

月初めの木曜日に開催

(時間指定なし、その日一日受け取れます)

次は11月3日(木)です。       

 

宝石ブルー所用時間 15分程度

 

宝石紫対象 アメブロ読者様、個人のお客様、友人知人など

 

ドキドキ受けとる方は、当日「ピアノねこさんの遠隔ヒーリングを受けとります」と宣言するだけでOK(お仕事中、運転中はお控えください)

 

ベルあなたのお名前でつながりますので、お名前(ハンドルネーム、ニックネーム)を、前日までにお知らせ下さいませ。

(↓スタンプいっこでOK‼️)

 

アカウントID@803fkjfi

(登録・解除すぐ!)

 

レイキヒーリング・ヒプノセラピーなど

サロンメニューは、こちらからどうぞ

お申込はこちらをクリック