いい話とわるい話、どちらから? | ピアノねこのヒーリングサロン

ピアノねこのヒーリングサロン

神戸でレイキ伝授、ヒプノセラピー。ほんの少し、心つかれたときに。

こんにちは~猫

公園の緑も色づき始めたわね。

お元気でお過ごしかしら?もみじ

 

 

さて。

会話の取っ掛かりに

「いい話とわるい話、

どちらから聞きたい?」

ということを聞かれたら

 

あなたは、どちらから

お聞きになりますはてなマークうーん


または、どちらか聞いたら

すぐ答えを出しちゃいます?

 

私だったらどっちでも良いから

「とにかく全部聞かせてくれw」

ですね。

 

何にせよ、

両方とも聞かないことには

ハナシにならん真顔


(ただ、先に聞いた話の印象が

全体に影響を与えることは

ありますけど…)

 

 

でもね、これって

ひとつの物事(事象)を

「プラス面」から捉えるか、

「マイナス面」から見るかの

違いなんですね。

 

で、よく言われるのが

「物事のプラス面を見ましょう」

という呼びかけですが、

 

これもね、片手落ちなんですよ。

 

だってね、プラス面だけの

物事なんて無いですから真顔

 

必ず、プラスもマイナスもある。

 

 

というより、

ひとつの出来事(事象)に

数知れない解釈が成立します。

 

ネット社会になって、

それを身近に

感じるようになりましたね滝汗

 

膨大な数の解釈の中には、

「自分の意見寄り」の

コメントもあれば、

「全然そぐわない」人もいる。

 

「自分の意見寄り」でも、

ちょっとニュアンス違うけど

まあ良いか〜ほっこり

 

ぐらいなら平和なんですが、

「ソレ、ありえなくない?」

「どこをどう取ったらそうなるねん」

という解釈の意見もある。

 

その物事のプラス面を

見ている人の意見でも

「ふん、キレイ事だなにやり

と思ったり、

 

マイナス面を悪しざまに

表現していても、

「よくぞ言ってくれたビックリマーク

と溜飲を下げたり。

 

 

では何を基準にすれば

いいかというと、

 

やっぱりこれは

「あなた(私)は

どう思っているか」ですね。

 

そんなの当たり前のように

思われるかもしれませんが、

 

意外にそれを

自覚していないものですびっくり

 

 

こういうニュース、出来事、

こういう言葉、仕草や動作には

 

いつもこんな気分にさせられる…。

 

反射的に「ムカッ」としたり、

「でへっ」としたりする自分に

気づいてらっしゃいますか?

 

どうしてすぐ

「ムカッイラッ」とするのか

「でへっゲラゲラ」とするのか、

心当たりはありますか?

 

条件反射のように

反応していることに、

疑問を持つことはありませんか?

 

 

「ムカッ」と来たから

「○○は良くない、悪い」

 

「でへっ」としたから、

「△△って最高!!うふふラブ

 

と、解釈を乗せておられませんか?

 

 

目覚めてから

眠りに落ちるまで、

 

膨大な数の

「ムカッ」「でへっ」が立ち上がり、

 

その度に

「良い悪い」の判断を

下しているのが、人間です。

 

 

その事は、

自然な流れであります。

その事自体は、

全然いいのです。

 

ただ、「これは良い話」

「これは悪い話」という判断は

 

あなたの中の、

どんな拠り所から

湧き上がってきているのか

 

時どき振り返ってみるのも、

素晴らしいことだと思います。

 

 

それともう一つ。

「物事のプラス面を見ましょう」

というのも、一理ありますよね。

 

私たち人間は

生命維持のための「危機管理」が

第一義です。

 

ですから、どうしても

「リスクを考え、対策を立てる」

方向に向かいがちです。

 

それは当然ですが、

そちらをずっと考えていると

 

物事のマイナス面ばかり

目立って見えてきます。

 

するとついつい、

「悪い方向」にいつも

気持ちが流れてしまいます。

 

バランスを取り、

冷静に判断するためにも

 

あえて「プラス面」を探してみる、

意識してみるのは

とても大事なことだと思います。

 

 

「いい話とわるい話、

どちらから聞きたい?」

 

どっちも聞いて、

心の中に問うて

判断しましょうニコパー

(自戒も込めてwww)

 

 

 

ではまた。

どうぞ今日もお幸せにラブラブ

 

 ☆☆☆

 

ベル「無料遠隔ヒーリング」

 

赤薔薇目的 コロナ禍での不安を和らげる。

 

虹ゴール 自分を信じて安心できるようになる。

 

宝石赤使うスキル レイキヒーリング・ヒプノセラピー・マリアライト他(どれを使うかは、その時々で変わります)

 

宝石緑日時  

月初めの木曜日に開催

(時間指定なし、その日一日受け取れます)

次は11月3日(木)です。       

 

宝石ブルー所用時間 15分程度

 

宝石紫対象 アメブロ読者様、個人のお客様、友人知人など

 

ドキドキ受けとる方は、当日「ピアノねこさんの遠隔ヒーリングを受けとります」と宣言するだけでOK(お仕事中、運転中はお控えください)

 

ベルあなたのお名前でつながりますので、お名前(ハンドルネーム、ニックネーム)を、前日までにお知らせ下さいませ。

(↓スタンプいっこでOK‼️)

 

アカウントID@803fkjfi

(登録・解除すぐ!)

 

レイキヒーリング・ヒプノセラピーなど

サロンメニューは、こちらからどうぞ

お申込はこちらをクリック