富士山行方不明で、食べ物で富士山気分を味わう | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

これまただいぶ前(6/25)になりますが、静岡県富士宮市へ行ってきました。

富士山見えるゾ~♪と楽しみにしていたのですが、雲に覆われていて全く見えませんでした驚き

雨が降っていなければ見えるだろうと思っていたのですが、ホントに富士山あるの!?と疑いたくなるくらいに見えませんでした。

せっかく特急ふじかわも富士山が見える座席を予約したのにえーん

 

後で調べてわかりましたが、夏はあまり見えないようで…。

非常にショックでした…。

 

 

まあ、目的はこちらの静岡県富士山世界遺産センターではありましたが↓

 

この大鳥居は、富士山本宮浅間大社の第一大鳥居です。

昭和9年に、王子製紙が駅前に奉献したものですが、都市計画の際に撤去され、四半世紀を経てここに再建されたとの事。

 

建物は逆さ富士になっています。

この中をグルグルとらせん状に上がっていくのですが、巨大スクリーンに富士山の様々な景色が現れ、富士登山の気分を味わうことが出来ます。

そして最上階は展望ホールとなっていて、真正面にババーンと富士山が現れるハズなんですが…。

 

え~っと。。。

 

雲しか見えません…えーん

あまりに見えなくて、思わずスタッフさんに「どこら辺に富士山があるんですか?」と聞いてしまいました。

 

 

1階のカフェで、溶岩アイスパンをいただきました。

表面が真っ黒のメロンパンみたいなものに、アイスが挟まっています。

そして気になったのは、アイスティーとホットティーの値段が1円違う事。ホットティーの方が1円高い。

値段の差がビミョー過ぎて、その理由が気になりました凝視

 

 

 

世界遺産センターのすぐ近くには、富士山本宮浅間大社がありますので、そちらへ。

途中、お宮横丁があったのでチラリと見学。

富士宮焼きそばの神社?がありました。

 

 

 

浅間大社入口にある観光案内所に、マンホールカードの幟を発見。

最後の1枚をゲット出来ました♪

(今は補充されていると思いますが)

 

 

富士山本宮浅間大社。

富士山の噴火が起きないようにとの願いを込め、どの登山口にも、浅間神社が建てられています。

 

 

 境内にある水屋神社では、富士山の湧水をいただけますが、生では飲まないよう注意書きが。

持ち帰れるようにペットボトルが用意されていますが、200円です。(持参すれば無料)

 

 

富士山の湧水・湧玉池。

昔は、ここの上池で身を清めてから富士登山に向かいました。

 

 

 

浅間大社の後は近くにある、たこまん長屋門店へ。

たこまんは、静岡では有名なお菓子屋さんですが、他県へは進出していないとのこと。

じゃあ、食べていかないと(笑)

 

 

順番を待つ間に、おみやげ用のたこまん商品をチョイスして、レジに預けておきました。

店内では、富士山ばうむプレートをいただきました。

富士山に見立てたバームクーヘンと、雲に見立てた生クリームは、絵巻物のようラブラブ

 

 

 

電車の時間まで1時間ほどあったので、浄土宗三ヶ寺へ。

この辺りは浄土宗の寺院はあまり無い上に、3つのお寺が並んで建っているという、珍しいところだそうです。

 

まず、大頂寺へ。

 

 

葵の紋だらけだった門。

 

 

次は、平等寺

平等寺と大頂寺の間の道は、昔は富士山への登山道だったようです。

 

 

 

 
そして最後は、宗心寺
昔は、富士山の登山客がここに宿泊していたとか。
超巨大な富士山コーンは、私の背より高かったビックリマーク

 

 

ここには、閻魔堂がありました。

 

 

その向かいには子育観音。

 

閻魔様も子育観音様も、祀ってあるのは珍しいのだと、参拝されていた方が教えてくださいました。

 

ここは、平等寺の参道。

現在は、参道とお寺の間に道路が通っていますが、昔は富士登山に向かう人々で賑わっていたのでしょう。

 

 

 

富士山は見えなかったので、食べ物でガマンです。

富士山ほろりんしょこら。

 

富士山ようかん。

 

こちらは食べ物じゃないですが、富士山の御朱印帳。

御朱印をいただくと、富士山クリップいただけます。

 

ツボにハマったのが、静岡駅にあった「すでに富士山超えてます」卵サンド。

 

商品名かと思ったら、食パン専門店の店名で、サンドイッチの他にもメロンパンなど色々ありました。

 

 

今回は、ホントは富士山ないかもね!?の発見でした。

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです
 フェイスブックはこちらです