植物100%天然ヘナ♡セミナー参加♪ | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

先日、ご近所のあずき薬局さんのお隣にある「あずきHouse」にて開催された「ヘナセミナー」に参加してみました。

 

 

最近、私の周りにはヘナで髪を染めている方が多いのですが、みなさん口をそろえて「髪が元気になる!」とおっしゃるのですよね。

 

 

このヘナ、生産地では「ヘンナ」というそうですが、ミソハギ科の植物で、クレオパトラも愛用していたという古代からあるハーブ。

 

 

今回のセミナーで使用していたヘナは、一番摘みのみを使用した高級ヘナです。

そのヘナを乾燥させて粉末にしたものなので、植物100%。

なんと食べることが出来るらしいですびっくり

 

 

会場に到着したら、髪染め用のヘナを使った手作りういろうを製作中でした!

ティータイムにハーブティーとともに出してくださったのですが、変な匂いもしないし、普通に美味しい!

 

 

髪染め用のヘナは4種類あって、色によって植物が違います。

効能もちょっと違うようです。

髪を染めるときは、これらをブレンドして自分好みの色にするようです。

 

 

洗面器に粉末ヘナを入れて、水で溶いていくのですが、その時にホホバオイルと、今回はアロマも加えていました。

 

 

 

髪にツヤを出すための、色の付かないナチュラルタイプのヘナに、ラベンダーのアロマオイルを入れて、あずき薬局店主がヘナ体験。

 

 

ヘナは薬草として使われている植物なので、体にとっても良いです。

髪を染めるだけではなく、肌荒れにも良いし、爪にも良いので、余ったヘナはパックとして使う事も出来ます。

(ただし、ナチュラルタイプじゃないと染まります・笑)

 

 

あずき薬局店主、マルッとヘナでカバーされました(笑)

覆面レスラーに転向した海老蔵みたいになっています爆  笑

 

 

ヘナを使うと、髪の毛からヘナの成分が体にも入っていくので、髪が元気になるだけではなく、体も元気になるそうです!

ヘナを使うと、10歳くらい若く見えるとおっしゃっていましたが、確かにみなさん若々しくてビックリでした。

 

 

ヘナの髪染めは天然成分のみのため、しっかり染めようと思うと1時間は置かなくてはいけないので、今回は時間が足りず…。

日を改めて、体験したいと思います音譜

 

 

こちらの右横に、あずきHouseがあります。

 

 

今回は、ヘナは髪も体も若返るビックリマークの発見でした。

 

 

【あずき薬局】

 愛知県大府市共和町7-61-2

 開催日などは、あずき薬局さんのホームページでご確認ください。

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです
 フェイスブックはこちらです