飛騨古川ひとり旅③古い町並みで食べ歩き♪ | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

飛騨古川ひとり旅つづきです。

 

午前中、乗り継ぎの時間を利用して『君の名は』に出てきた氣多若宮神社へ参拝に行ってきました。

その時のブログはこちら→

 

 

そして本来の目的地であった飛騨みやがわ考古民俗館塩竃金清神社を参拝した後、再び飛騨古川駅へ。

 

 

ここも映画『君の名は』で出てきたタクシー乗り場↓

 

 

古い町並みの方へ歩いている途中で通りかかった「新名屋」という和菓子屋さん↓

 

 

 

天ぷらまんじゅうという貼紙を見てフラフラッと入ってみたのですが、夕方だったため既に売り切れ…汗

しかも商品はほとんど残っていませんでした…えーん

 

60円のお手頃価格の「古川まんじゅう」「上用饅頭(だったかな?)を購入。

 

古川まんじゅうは、茶色い生地の田舎饅頭みたいなのでしたが、ものすごくもっちもち!

中のこしあんはちょっとしか入っていないのですが、これはこのモチモチ生地を楽しむものなのではないかと思います。

 

上用饅頭は、ただのこしあんではなく、きなこあんが入っていました。

香ばしいきな粉の味がおいしかったです。

 

 

飛騨古川は、戦国時代に増島城の城下町として築かれました。

そんな城下町・飛騨古川の代名詞といえば、この白壁土蔵と鯉が泳ぐ瀬戸川。

見た感じ、川なの!?用水路じゃないの!?って感じですが、瀬戸川というらしいです(笑)

 

 

 

この鯉は、冬は温かな池に引っ越して、春にまた戻ってきます。

 

 

 

 

 

古い町並みの雰囲気を楽しみたいところですが、この時の私はとにかく空腹だったので、まずは食べ物!

昼食を食べ損ねたまま、時刻は4時過ぎ。

5時にはほとんどの店が閉まってしまうので、その前に食べておかねば!と必死あせる

 

 

しかし休日は観光客が多いため、夕方には売り切れで閉店してしまっている所が多く…。

どんよりしていたら、コロッケ屋さんが音譜

 

 

 

飛騨牛のコロッケは、挽肉ではなく細切れ肉が入っていました爆  笑

衣はサックサク、じゃがいもはホクホク、そして飛騨牛牛

 

 

 

樹齢700年の大イチョウを眺めながらいただきましたラブラブ

 

 

 

 

次に向かったのは「味処 古川」↓ 

 

 

 

こちらのお店は、おみやげも販売している飲食店なのですが、やはりごはんは終わっていましたえーん

 

おみやげも5時までに買っておかないといけないので、こちらでエゴマそばなどを購入しました。

五平餅は食べられるようだったので、五平餅も注文。

 

店内でいただこうと思っていたら、お店の方が

「こちらに『君の名は』で出てきた場所があるんですよ」

と、わざわざその場所に案内して下さいました。

 

その場所は店内ではなく、店の外にあるベンチ。

五平餅を持って移動~(笑)

 

 

 

店内は『君の名は』の音楽が、ず~っと流れていました。

映画が公開されてから、ずっと流れているんでしょうねぇ。

 

 

この店の近くに、おみやげと五平餅、みたらし、飛騨牛串焼きを売っているお店「岡田屋」さんが↓

 

 

 

飛騨牛でも食べておくかと、また注文(笑)

 

 

 

注文を受けてから焼くため、出来るまでおみやげを物色。

ここでも『君の名は』の音楽が(笑)

品揃えは、さきほどの店と変わらず。

外国人観光客もたくさんいました。

 

飛騨牛串焼き~音譜

おいしいけど、あっという間になくなってしまう~あせる

 

 

 

 

ある程度お腹は満足してきました(笑)

後は、古川散策でもしようかとブラブラ歩いていたら、何やらオシャレな古民家カフェを発見ビックリマーク

 

 

 

FabCafe hida

 

 

むむビックリマーク 特製林ライスとな!?

(漢字で林ライスって初めて見たわ)

しかも6時まで営業しているラブラブ

 

お店の方に林ライスはまだありますかと尋ねたら、まだ大丈夫との事。

色々食べちゃったけど、ここは食べておくかビックリマークと入ってみました。

 

 

色々なタイプのテーブルがあり、奥行きがすごくある店内。

奥の方には、なぜかバスルームがありました。

なぜにバスルーム?と思ったら、ここは泊まりで木工体験(テーブル作りなど)が出来るそうで。

 

 

来ました~ラブラブ

飛騨産トマトとしいたけをたっぷり使った特製林ライス

 

 

ドリンクは、珍しい「くろもじ茶」
和菓子の楊枝に使われるクロモジのお茶ですが、すっきり系のハーブティーのような味でした。

林ライスは優しい味で、やっとお腹が満足してくれました照れラブラブ

 

 

なんだかんだで、食べ過ぎだわ(笑)。

では、腹ごなしに古川散策へ~。

つづく。

 

 

【新名屋】 天ぷらまんじゅうが有名

 岐阜県飛騨市古川町金森町15-17

 0577-73-2109

 8:30~19:00(水曜定休)

 

【ひだコロッケ本舗】 ひだコロッケ 220円

 岐阜県飛騨市古川町壱之町10-1

 0577-73-3125

 10:00~17:00(火曜定休)

 

【味処 古川】 五平餅・『君の名は』聖地

 岐阜県飛騨市古川町壱之町11-3

 0577-73-7100

 9:00~17:00(日曜営業)

※味処古川さんのホームページはこちら→

 

【みだらしだんご 岡田屋】 飛騨牛串焼き

 岐阜県飛騨市古川町壱之町12-34

 0577-73-3021

 9:00~17:30(12~3月は17:00まで。不定休)

 

【FabCafe hida】 特製林ライス

 岐阜県飛騨市古川町弐之町6-17

 0577-74-1192

 10:00~18:00(水曜定休)

※ファブカフェ ひださんのホームページはこちら→ 

 

【関連ブログ】

①ワイドビューひだ

②氣多若宮神社

③飛騨古川食べ歩き

④飛騨古川の町並み散策

★飛騨みやがわ考古民俗館

★塩竃金清神社

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです
 フェイスブックはこちらです