伊代ちゃんも食べた、みかどさんの麦とろ御膳 | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

先日、松本伊代ちゃんも食べたという、みかどさんの『麦とろ御膳』をいただきました~爆  笑

 

大府市には、『みかど』さんは2軒ありますが、JR大府駅近くにあるみかどさんの方です。

 

 

こちらのお店は、和食のお店っぽいのですが、中華も食べられます。

お寿司やうなぎもあって、色々食べられますので、好みの違うメンバーで行くときにはいいですね笑

 

 

で、ちょっと前に松本伊代ちゃんがこちらのお店に、麦とろ御膳を食べるために来店されたそうなんです。

その情報は知らずに来たんですけどね。

 

 

みかどさんのとろろは、大府市木の山(このやま)地区の特産品『木の山(このやま)芋』を使用しています。

 

普通の長芋より粘り気があって、自然薯のようなものですが、細長くなくて丸っこい形をしています。

もちろん、滋養強壮バッチリです!!

 

木の山地区は当店の配達エリアでして、ご近所の直売所でも購入することが出来ます音譜

 

 

 

メニューに書いてあった木の山芋の特徴としては・・・

 

★粘り気が強く、アクが少なく、

すりおろすと餅のような弾力がある

 

★「畑のうなぎ」といわれるほど栄養価が高く、

しかも低カロリーで美味

 

★木の山地区の栽培は、

100年余りの歴史がある

 

 

栄養価が高いのに低カロリー、その上美味なんて、女子には超~うれしい食材ですね~ラブラブ

 

 

 

みかどさんには木の山芋メニューがあり、麦とろ御膳、うなとろひつまぶし、木の山芋御膳と3種類あります。

 

 

伊代ちゃんが食べたというメニューは、麦とろ御膳。

麦とろ御膳は、茶わん蒸しか野菜炊合わせか選ぶことが出来るのですが、私は茶わん蒸しにしました。

ちなみに、伊代ちゃんも茶わん蒸しだったそうです笑

 

 

こちらが麦とろ御膳・茶わん蒸しバージョンですコチラ

 

 

鮪山かけ、とろろ掛け茶わん蒸し、木の山芋団子入り白みそ仕立ての御椀、とろろ、麦入りごはん、薬味、とろろ用だし汁、香物です。

 

 

 

とろろごはんラブラブ

ごはんはお替わりできます。

ただし、お替わりのごはんは麦入りごはんではなく普通の。

 

 

 

茶わん蒸しにとろろをかけたことなかったなぁ。

お味噌汁にとろろも入れたことなかったなぁ。

色々活用できるんだな~。

 

 

 

おいしかった~♡

パワーチャージ!

ごちそうさまでした~♪

 

 

【味三昧 みかど】

 大府市中央町4-33

 TEL 0562-48-0220

 11:00~13:00、17:00~20:00 月曜定休、日曜営業

 みかどさんのホームページはこちら→

 

 

今回は、栄養満点・ヘルシー・美味しい木の山芋は、女子の最強食材だったビックリマークの発見でした。

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです
 フェイスブックはこちらです