からだに心に優しい、cafe kayaさん | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

数日前から歯の痛みがあったのですが、昨日の夕方から顔がパンパンに腫れてきてしまって、緊急で歯医者さんに行ってきました。
 
噛み合わせが上手くいっていなくて神経にダメージがきていたようですが、熱も出てきてしまいましたガーン
金曜、日曜と子どもの行事があるため、それまでに治ってくれるといいのですがsei
顔を隠すために、しばらくマスクが外せそうにありません…あせる
 
 
夕方までは元気だったので、昨日はいつもお世話になっているあずき薬局さんのtomomiさんとご近所のお店にランチに行ってきました音譜
あずき薬局さんのブログはこちら→
 
tomomiさんとはブログを通してお知り合いになったのですが、同い年だと言うことが判明ビックリマーク
結構、ブログでお知り合いになった方で同い年の方がいらっしゃるのですが、何か呼び寄せているんでしょうか笑
 
 
ランチをいただいたお店は、大府市の勤労文化会館近くにある「cafe caya(カフェカヤ)」さんです。
 
{7BE2CC9E-79EA-4393-BC81-4949E5E53A1F}
 
以前はこのすぐ近所に住んでいまして、その頃はまだなかったのですが、なんだかオシャレなカフェができたのね~とず~っと気になっていたのです。
でもなかなか行く機会がなくて…。
 
{006ACD1E-BAB7-4D0B-8547-6C2AB5CD4553}
 
こちらは、化学調味料に頼らず、自然な食材や調味料を使い、ベジタリアン対応メニューも多数ある、体に優しいお料理を提供して下さるお店なんです。
(体に優しいお料理だけど、さすがに歯には効き目がなかったわ…涙)
 
{9448F97F-7D38-4610-A887-7AF7A182B0AA}
 
何年越しかで、念願が叶いました音譜
 
{49B00D1E-EA14-47E0-8D51-347AE56A2CA4}
 
店内はそれほど広くはないのですが、いつもお客様がたくさんいらっしゃる人気店です。
本もたくさんありますし、一人でもくつろげそうなカウンター席もありました。
混み合っていなければ、まったりしていたくなるような空間です。
 
{93332B44-D595-476A-888B-9BFFC94B16D1}
 
ランチの種類もいろいろあるのですが、今週のヘルシープレートにしてみました音譜
穀物コーヒーとセットで1,000円です。
 
{2FB98BFE-1CB8-436F-839E-FB7897264053}
 
まずは大根と切り干しのポタージュ。
優し~い味がします。
 
{986CB742-0838-4173-9ABC-3E96BD64CD96}

プレートは、やさいサラダ、里芋のねぎ塩ナムル、にんじんと車麩の揚げ団子&レンコンカツ、白菜としめじのシチューです。
里芋のナムルって珍しいです。
 
{F7580717-C566-4361-90D7-8AF169AF2441}
 
ごはんは玄米or釈迦ごはん(白米+麦+麻の実)と書いてありましたが、これはどっちだったんだろ?
話に夢中で、よく観察していませんでしたあせる
全体的におかずは優しい味付けなのですが、ごはんはごま塩がきいていたので、薄味のおかずと一緒でもバクバクいけました笑
 
 
食後の穀物コーヒー。
穀物コーヒーは初めて見ました。
苦くないので、砂糖なしでもゴクゴク飲めます。
 
{0FA71EA5-6C9B-4D94-96F6-95A813D60E25}

最初は、ここまでの注文だったのですが、井戸端会議は長引くので、ケーキも注文しました爆  笑
 
本日のケーキは豆腐のベイクドチーズとガトーショコラ。
 
{85897742-A8D6-4595-BB98-45BE61DF0D78}
 
私はチーズケーキの方をいただきましたが、動物性食材不使用のマクロビケーキです。
でも爽やかな酸味の中にもコクがあって、濃厚な舌触りで、とってもおいしかったですラブ
罪悪感を感じずにいただけるのはウレシイです。
 
 
tomomiさんとはゆっくりお話ししたのは初めてだったにもかかわらず、切れ目のないトークは続き、楽しい時間はあっという間。
いつまでも遊びほーけてもいけないので、名残惜しいですがお会計。
 
{1701285B-9CB0-4799-8585-8C4B038F0256}
 
カヤさんでは、こだわり雑貨やお店でつかっている調味料や環境に優しい洗剤など、色々販売されています。
 
で、私の目に入ったのは、やっぱり食べ物笑
 
{5EA8A607-AEEC-4436-8B4F-BFBF45053575}
 
卵、乳製品など不使用のオーガニックスコーンとか。
平飼い卵と国産小麦を使った豆乳もっちりシフォンケーキとか。
国産小麦、てんさい糖シロップ、メープルシロップ、玄米粉、自然塩を使ったにこにこクッキーとか。
 
気になるので、買っちゃいました↓
みんなでわけっこして食べましたラブラブ
シフォンケーキがふわっふわのもっちもちで激ウマでしたラブ
 
{349E7E12-643D-4469-8A2C-3E19750D6418}
 
 
 
水曜日には店舗前で、農薬・化学肥料不使用のとれたて野菜が販売される「水曜朝市」というものが開かれています。
こちらの朝市も人気で、早い時間に行かないと売り切れちゃうことも。
私も狙ってたのですが、もう終わっていましたガーン
 
【水曜朝市】
10月~5月 9:30~11:30
6月~9月 8:30~10:30
 
 
メニューです↓
 
{BEB3AC6B-212C-4866-B431-396FD6BFF42F}
 
{47305DBC-6FA8-4438-A8FD-630181A8E0DE}音譜
 
飲み物も珍しいものがたくさん。
どれにしようか悩みます。
 
{B80B0906-156E-4930-9B43-FC11F2CEEBB0}

パンとかピザは、子どもが喜びそう音譜
 
{14FD6143-E93B-4A55-9768-43AE402CA7BB}
 
{AE9AC886-9EF0-47FC-97E3-8C15A93C454C}
 
ご夫婦でやっていらっしゃる小さなお店ですが、ローフードマイスター講座あり、ライブあり、ワークショップありと、書き切れないほどいろんな事をされています。
 
 
気になる方は、カフェカヤさんのホームページやFacebookで確認してみて下さいねビックリマーク
 
 
今回は、大府市でこころにも体にも優しいカフェ発見ビックリマークでした。
 
 
【cafe kaya(カフェカヤ)】
 大府市共和町6-262-1
 TEL 0562-74-0381
 9:00~20:00(月曜のみ18:00まで)
 火曜&第4月曜日定休
 ※cafe kayaさんのホームページはこちら→
 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです