新元素ニホニウム発見のニュース | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

今朝、2016年6月9日の中日新聞朝刊の一面は「ニホニウム」

 

元素記号113番の新元素が、日本人研究者によって発見されたというニュース。

 

{4A30340C-24E5-4F28-B3BA-42BA7526B330}

 

今、子供が通っている小学校で、「教室に置いてある新聞の中から気になったニュースを発表する」という試みをやっているそうです。

 

クラスで2人ずつが当番になって、帰りの時間に発表するんだそうです。

 

 

ただ、あまり新聞に興味のない子供たちの事ですから、中まで読む子はほとんどいなくて、一面記事を発表するだけみたいですが…あは

 

まあ、一面にはその時の一番話題となっているニュースが掲載されているわけですから、一面記事を見るのはとてもいい事です。

しかし一面記事は、子供にはちょっと難しい話題も出てきますから、「興味ないけどめんどくさいからこの記事でいいや」って感じで発表することも多いかも。

 

 

 

でも今日は、日本人による新元素発表のニュースが一面。

子供でも興味を持てる話題ではないでしょうか。

 

 

一面だけでなく、今日は他のページにも関連記事が載っています。

 

{8C695553-4516-49B3-86DF-ED770A8A393E}

 

元素の周期表も載っていますね。

 

{6B306F54-62FE-4243-9FC5-46B06E0746A4}

 

 

学生時代には、これ、覚えさせられますよね…。

 

 

 

 

「水平リーベ僕の船・・・」で覚えた人が多いんじゃないでしょうか。

 

私が通っていた学校では、先生が「アルプス一万尺」の歌に合わせて覚えようと教えてくれたので、「水素にHeLiBeB(ヘリベブ)、CNOF(クノフ)にネ~オン♪」って、みんな歌ってました。

この先生だけはてなマーク

 

 

 

何十年も前に、「太陽系惑星の順番が変わる」というニュースがありました。

 

今まで

水金地火木土天海冥」だったのが

水金地火木土天冥海」に。

 

軌道が楕円形になっているため、時々海王星と冥王星が入れ替わってしまう時期があるからなんですが、現在は冥王星は惑星ではないという事で外されていますね…。

 

 

当事このニュースを聞いた私は、その話題にとても興味を持ち、日記にその事を書いていました。

20年後に「海冥」に戻ったというニュースを聞いた時も(そういえば、日記に書いたなぁ)と思い出しました。

 

興味を持っていることは、何年経っても記憶に残っているものなんですね。

(だからといって、全然理系ではなかったんですけどね…汗)

 

 

 

今回のニュースも元素記号を勉強している(させられている?)学生たちには、とっても興味深い話題だと思います。

自分もまだ発見されていないものが発見できるかも!とワクワクした子もいるかも照れ

 

 

 

今日の教室の新聞の話題は、このニュースかな。

みんなが興味を持ってくれるといいなと思います。

 

 

 

また、名古屋市科学館のロッカーの話題もありましたよ音譜

 

{780B1AD0-1A6C-407E-AB85-71CDE03A61EC}

 

 

名古屋市科学館のロッカーは、ロッカー番号に合わせてその番号の元素記号がデザインされているそうなのですが(知らなかった!)、今回の新元素発見で、113番のロッカーに「ニホニウム」のステッカーが貼られるみたいです爆  笑

 

 

名古屋市科学館に行かれた際には、ロッカーものぞいてみてくださいねビックリマーク

 

 

 

今朝の中日新聞で「ニホニウム発見」の記事、発見ビックリマークでした。

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです!